学科Webサイト上にある情報について

学科Webサイトには様々な情報があります。
このページではちょっとした案内をしたいと思います。

お知らせ・イベント情報・News-ie

学科サイトTOPにアクセスするとまず目につくのが、「お知らせ、イベント情報」です。
ここでは学外向けのお知らせや、勉強会や発表会などのイベント情報を見ることができます。
時々確認するか、RSSで情報を取得することも出来るので、利用すると良いでしょう。

学科内向けの告知は「News-ie」で行われます。
学科システムに関する告知や休講や補講、試験といった講義の連絡、
など重要な告知も行われるので、こまめに確認しましょう。
こちらもRSSで情報を取得することも出来るので、利用すると良いでしょう。

学科サイト内検索

学科サイト右上に検索窓があります。
学科で知りたい情報があれば、こちらに入力して検索してみるのが簡単で見つかりやすいです。
レポートを学生のディレクトリにアップロードしている先輩もいます。参考にする際は自己責任で。

システム利用の手引き

学科で提供しているシステムやサービス等、様々なことが記載されています。
メールの設定方法等、困ったことやわからないことがあれば一度覗いてみると記載されていることがあります。

授業登録について

授業のシラバスが調べたければ、学科内向け情報の時間割を選択してみましょう。
時間割の講義名をクリックすることでシラバスを見ることができます。
シラバスのデータは学科のサーバーに置いてあるので、
教務情報システムの運用時間外でも閲覧することができます。
専門科目の授業決定には授業評価アンケートのページも見てみると良いでしょう。
その他にも、修学の手引きや履修計画表、情報工学科FAQなどが役に立つのではないでしょうか。

教員について

教員について知りたければ、学科スタッフの紹介から各先生方のホームページ等に飛ぶことができます。
授業について載せている先生も居るので、授業登録の参考にすることも出来ると思います。
オフィスアワーのページでは、研究室の部屋番号や教員のメールアドレスを見ることができます。
伺う際は事前にメールなどでアポをとっておくことをお勧めします。

おすすめ

1度は見ておきたいのが、琉球大学情報工学科利用推奨ツール。
TwitterやSkypeなどのコミュニケーションツール、
Eclipseなどのプログラミング開発支援ツールなどの説明が書いてあります。
出来れば1度は利用してみると良いでしょう。

最終更新日: 2012/04/03