Skype

Skypeとは

SkypeとはP2Pを用いたコミュニケーション・ソフトウェアである。

Mac版、Windows版、Linux版などがある。
Skype間の音声通話やチャットが無料で行うことが出来る。

学科からの連絡網としても用いるのでインストールして、常時起動するのが好ましい。

現在オープンチャット機能がほとんど停止状態のため連絡網としての使用は学科としては行わない。

学生間の連絡手段として用いるとよい。

ダウンロードはこちらから

ダウンロードしたらSkype.appをアプリケーションフォルダに移動する。
Skype.appをダブルクリックで起動。
アカウントを既に持っている場合は、アカウント名、パスワードを入力してログイン。
ない場合はアカウント名下のリンク、「新規アカウント作成」をクリックして必要情報を入力しアカウントを作成する。

ログインできたなら、上のメニューバーなどからコンタクトを追加を選び他の人のアカウント名を入力することで相手のコンタクトを追加することが出来る。
コンタクトを追加し相手から承認されると、ウインドウ内に相手のログイン情報がでるようになる。
また、その相手をクリックすることでその相手との1対1のチャットをすることが出来るようになる。

授業の参加者でチャットを作り連絡を取り合うなど、その他色々な使い方がある。
詳しく知りたい場合は、公式サイトのヘルプや他のサイトを検索をしてみるとよい。

最終更新日: 2010/12/08