Twitter

Twitterとは

SNSやチャットに似たシステムを持つ、コミュニケーションシステム。
サイトはこちら

ツイートと呼ばれる短い文章を投稿するシステムで、アカウント名を検索するなど別なアカウントのページに行き、フォローするとその人のツイートがリアルタイムで表示されるようになる。

学生だけでなく教員も利用しており、日々の様々な情報を得ることが出来る。

またmnewsの新着があったときに教えてくれるアカウントや、サーバ班からの連絡及び要望を受けるアカウント、学科からの主な連絡をするアカウントがあり、携帯等からも見ることも出来、リアルタイムで情報を得ることができるので便利である。

世界中の誰もがあなたの発言を読むことが出来るという点は、たくさんの人からの反応があり勉強になることが多いですが、責任を持って発言しましょう。

クライアントについて

Twitterを利用することの出来るアプリケーションがあり、それを利用すると毎回サイトにアクセスするなどの面倒をする必要がなくなる。
また、利用が便利になる機能があったりするので自分に適したクライアントを用いるとよい。

Mac用Twitterオススメなクライアント
夜フクロウ

情報工連絡Twitterのアカウント

情報工学科のページへの要望(サーバ班Web担当への要望)などie_ryu_web
主なお知らせはieryukyu

ハッシュタグについて

ハッシュタグとは関連した情報を複数の人間がツイートするときに検索しやすくための目印。シャープの後にキーワードを続けて入力する書式になっている。現在琉球大学情報工学科関連のツイートをするときのハッシュタグは
#ieryukyu
が使われているので、学生全体に呼びかけたり情報を伝達したい時などに使うとよい

最終更新日: 2013/01/21