Gmail移行に伴い、初回アクセス時の手順

まず、学科のメールサーバ(mail.ie)に以下のようなメールが届いているので、それを確認してください。

GoogleAppsに新しいアカウントを作成しました。
アカウント情報は以下の通りです。
ユーザID: 学籍番号
パスワード: パスワード

メールアプリケーションにこのメールを受信していなかった場合、学科のメールサーバからこのメールを受信してから、以下の設定を行ってください。

学科のメールサーバからメールを受信する設定はリンクからどうぞ。

 

上記のメールが届いていることが確認できたら、http://www.google.com/a/ie.u-ryukyu.ac.jpにアクセスしてください。

(もしくはGoogleのGmail→企業向けGmail→ログイン→ie.u-ryukyu.ac.jpと入力する)

アクセスすると、上記のようなページが表示されます。

このページのユーザ名とパスワードに先程確認したメールに記載されているユーザ名・パスワードを入力してください。

正しいユーザ名とパスワードが入力されていれば、以下のページにアクセスできるはずです。

新しくパスワードを2回入力してください(このパスワードに関しては将来もしかしたら学科アカウントのパスワードと同じになる可能性がありますが、現状は8文字以上の好きなパスワードでかまいません)

次に、画像に表示されている文字を入力してください。

最後に利用規約とプライバシーポリシーを確認して、下にある同意してアカウントを作成するボタンを押して、登録は完了です。

これで、Gmailによるブラウザでのメールの送受信が可能になり、初期設定は完了です。