旧ネットニュースの購読方法

ネットニュースの購読方法

ネットニュースとは?

情報工学科には学生や教員にお知らせを通知する方法としてネットニュースを導入しています.

ネットニュースを見るには,その為の専用のソフトウェアを導入しなければ見ることはできません。

この記事では閲覧ソフトと設定方法を説明していきたいと思います。

ブラウザ上、もしくはRSSでnewsを見たい場合は

※ura.ie.*におけるネットニュース配信は、次期システム更新時(平成23年3月)をめどにWordPressに移行いたします。ただし、RSS配信は継続して行います。

ネットニュースを見るためのソフトウェアの導入

別になんでもいいんですが,今回はThunderbirdをいれてみましょう

http://mozilla.jp/thunderbird

にアクセスしてThunderbirdをインストールして下さい。
この説明では,Thunderbird 3.0.4.dmgを使用してインストールします。

ダウンロードされたdmgファイルを開くとマウントされるのでマウントされたファイルにデスクトップからアクセスしてください。
すると以下のような画面が出てくるはずです。

青い鳥のアイコンをApplicationにドラッグアンドドロップしてください。
これでインストール作業は終わりです。

ネットニュースの設定

次にネットニュースの設定を行います。さきほどインストールしたthunderbirdを開いてください。初めて開くと以下のような画面が出てきます。

メールの設定をしたい人はここで設定しても構いませんが,別に必要ない人はキャンセルでOKです。
次に,上のメニューから
ツール>アカウント設定と選択してください。

次に,下のアカウント操作から”他のサービスのアカウントを追加…”を選択。

そして,ネットニュースのアカウントにチェックを付けて次に進んでください

名前を入力してくださいという欄があると思いますので,自分の名前と学科で貰ったメールアドレスを入力して”続ける”

サーバー情報に”news.ie.u-ryukyu.ac.jp”と入力して”続ける”を押してください。
アカウント名はそのままで構いません。

すると次の画像のように左側に,”news.ie.u-ryukyu.ac.jp”というアカウントが追加されたと思いますのでそれをクリックして,右側に表示された”購読するニュースグループを管理する”というのをクリックしてください。

そして,購読できるニュースの一覧が表示されるはずですので,そこの中からニュースグループを購読していきます。

購読したいグループ(画像では適当に選択しています)を選択して”購読”を押してください。終わりましたら”OK”を押して画面を閉じます。

”購読”されたものには右のほうにチェックが付きます

購読したほうがいい重要なグループには以下のようなものがあります

  • ura.ie.announce
  • ura.ie.classmates.yXX(XXには自分の入学年を入れます,2010の場合はy10)
  • 受講している講義など

以下のようになったら購読の設定は終わりです。

ネットニュースの受信

次にネットニュースの受信と投稿を行います
左のネットニュースのアカウントを展開し,受信したいニュースグループを選択すると右に表示されます

あとは右のリストから読みたい記事を選択するだけで読むことが出来ます。

ネットニュースへの投稿

投稿したいネットニュースを左のリストから選択した状態で”作成”を押します。
出てきた画面に”件名”と”内容”書いて送信を押すだけで終わりです。

より詳しいnewsの説明については

最終更新日: 2011/04/09