IP申請利用の手引き

学科のネットワークに参加するためにはIPアドレスを学科から割り振ってもらう必要があります。
IP割り当て申請は以下のページからできるようになっています。
https://ie.u-ryukyu.ac.jp/internal/host-regist/

上記のページにアクセスすると、一番左に以下のようなリンクがある。


IP申請する場合はそのリンクのうち、「新規登録」をクリックする。


すると上記のようなページが表示されます。
登録者アカウントには自分のアカウントが入力されています。
残りの使用者名と、使用者メールアドレスを入力します。
ホスト名は自由に決めてもらってかまいません。

Mac Addressは、Macならifconfig、Windowsならipconfigをターミナルで実行すると、
01:23:45:67:89:ab
などの数字があるはずなので、無線の場所にはeth1(en1)のその数字を、有線の場合はeth0(en0)の数字をそれぞれ入力してください。


※機種やバージョンによって表示ないようが変わるため、必ずしもこの通りに出力されるわけではありません。この画像ではHWAddrの部分ですが、違うものもあります。

IPv6アドレス固定アドレス割り当ては有効を、MXレコードは自分でメールサーバを立ち上げる方のためのものなので、一般のユーザの方は無効でかまいませんので、無効にチェックを入れてください。

以上のすべてを記入終えたら送信を押して完了です。