■授業内容と方法 |
高等学校普通及び専門教科「情報」の免許取得のために履修が義務づけられている「情報科教育法」を実施する科目である。 (1)教授手段としての情報技術・メディア (2)学習手段としての情報技術・メディア (3)情報技術そのものについての科学的な理解 (4)情報化社会における社会的・経済的・倫理的な認識と理解 以上4つの視点を考慮した情報化時代における教育観・学習観を体得することを目標とする。 講義内容は,指導方法の検討と教育内容の概観の2部に大別され,これら理論的背景に基づいた模擬授業も実施する。
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■達成目標 |
【自律性】授業の設計と実施、改善を計画的・継続的に実行する。 【コミュニケーション能力】情報技術を生徒に理解させるために工夫し実践する。 【実践性】「情報科」各分野の内容を正確に理解し、生徒の多様性に応じた指導法を適用する。 【専門性】教科で取り上げる情報技術・知識について、高校領域にとどまらず専門領域として深く理解する。
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■評価基準と評価方法 |
教科情報の特性を理解し、授業計画の立案と実施及び自己分析ができること。 レポート提出(50点)・演習(50点)により評価する。中間試験・期末試験の代用とする。
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■履修条件 |
高等学校教科「情報」免許取得の意思があること。教育実習を履修済または履修予定であること。
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■授業計画 |
第1回(10/4) イントロダクション、講義計画 第2回(10/11) 第1章情報科の成立、第2章新学習指導要領における情報教育 第3回(10/18) 第3章情報活用の実践力の指導法 第4回(10/25) 第14章評価の工夫、第15章学習指導案の作成 第5回(11/1) 第16章情報科とプレゼンテーション、17章授業形式の実習 第6回(11/8) プレ実習実施計画、学習指導案設計 第7回(11/15) 学習指導案検討 第8回(11/22) プレ実習模擬授業、評価 第9回(11/29) 学習指導案改善、授業方法改善検討 第10回(12/6) プレ実習の結果検討 第11回(12/13) 情報の科学的理解の指導法 第12回(12/20) 模擬授業計画、学習指導案作成 第13回(1/10) 模擬授業 第14回(1/17) 模擬授業評価、総括 第15回(未定) 沖縄県教育センター研究発表会参加
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■事前・事後学習 |
[事前] 各回の教科書該当箇所に目を通し、疑問点を明確にしておく。担当の発表準備をする。 [事後] 各回講義の内容をノートに整理しておく。課題レポート作成に取り組むこと。 学習指導案や授業資料、報告書等の作成のために、平均週3時間程度の時間外学習が必要である。
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■教科書 |
ISBN |
久野靖・辰己丈夫監修 「情報科教育法 第2版」(オーム社)
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9784274206641 |
文部科学省 「高等学校学修指導要領解説 情報編」(開隆堂)
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9784304041655 |
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■参考書 |
ISBN |
鳥居雄司・宮城優・若菜初「普通教科情報の授業はこう創る」(学事出版)ISBN4-7619-0770-3
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4761907703 |
文部省「高等学校学習指導要領解説総則編」(東山書房)ISBN4-8278-1201-2
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9784827814804 |
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■備考(メッセージ) |
Webclassを利用して講義情報の提供とレポート提出を行なう。
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■オフィスアワー |
毎週月曜日 9:00-12:00 工学部1号館706室
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■メールアドレス |
okazaki@ie.u-ryukyu.ac.jp
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■URL |
https://webclass.cc.u-ryukyu.ac.jp/
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