琉球大学 教務情報システム
2015年04月03日
シラバス詳細
ヘルプ 

プログラミングⅢ
科目番号 情355
履修年度
2015年前期
開設学部等 工学部 情報工学科
期間
前期
曜日時限 水曜日5時限 工1-403
単位数
2
担当教員 河野 真治
講義コード
60100600
■授業内容と方法
この授業は、従来の情報工学実験III,IVのUnix  実験に相当します。  選択です。Unix  実験と同様ですが、テーマを含めて自分達で考えてもらいます。つまり、自分の好きなソフトウェア/ネットワークプロジェクト/ハードウェアプロジェクトを行なうと、それが評価されて単位になります。ソフトや材料が必要であれば、相談には乗ります。

受講人数にもよりますが、グループ作業が基本です。なので、グループ毎に受講してもらう方が良いです。一人でも良いですが、適当にグループを組んでもらうことになります。  
■達成目標
ソフトウェア、ハードウェア、ネットワークプロジェクトを作り、実装し、評価を行います。成果は、基本的にオープンソースとして公開します。  
■評価基準と評価方法
成績は半年毎に出しますが、プロジェクト自体は通年でも構いません。Unix  実験と違って2ヵ月に閉じないプロジェクトで構いません。情報工学実験III,IVと重なるテーマでも構いませんが、その場合は、情報工学実験III,IVと異なる価値を持つ質は要求します。成績は、全体の進捗状況と、学期末に公開した成果物で判断します。  
■履修条件
3年生対象ですが、1,2年次、過年度生でもやりたいことがあれば構わないです。前期のみ、後期のみでも構いません。ただし単位は一回しか出せませんので、どういう時期に取るべきかは自分で判断して下さい。卒研と重なる場合には受講は認めません。卒研の方を頑張って下さい。  
■授業計画
前学期は、テーマ選択と平行して「Web  Serviceの構築」をやってもらいます。

(1)  プロジェクトテーマを考えるためのMindMapの使い方
(2)  UMLのUse  Case  を使ったWeb  Serviceの設計
(3)  Web  Service  Framework  の選択
(4)  Framework  の習熟
(5)  Web  Page  の設計
(6)  RedMine  /  Mercurial  を使ったプロジェクト管理
(7)  かんばん方式による「見える化」
(8)  作成したWeb  Service  の評価
(9)  開発サイクルの実践

水曜日5限の授業では、毎週、報告をしてもらいます。  
■事前・事後学習
 
■教科書 ISBN
 
■参考書 ISBN
 
■備考(メッセージ)
 
■オフィスアワー
水曜日5限の授業後  
■メールアドレス
kono@ie.u-ryukyu.ac.jp
 
■URL
http://ie.u-ryukyu.ac.jp/programming3/