琉球大学 教務情報システム
2015年09月28日
シラバス詳細
ヘルプ 

情報ネットワークⅡ
科目番号 情213
履修年度
2015年後期
開設学部等 工学部 情報工学科
期間
後期
曜日時限 木曜日4時限 工1-321
単位数
2
担当教員 長田 智和
講義コード
60123400
■授業内容と方法
1990年代以降のインターネットの急速な普及と、その上での多様なサービスの展開により、今日では、我々の社会生活において、インターネットは欠くことのできないライフラインとなっている。一方、インターネット上のサイバー空間が拡大し、その利用者が増加する中で、悪意を持った者によるサーバー攻撃や不正アクセス、なりすましによる詐欺事件などが多発し、ネットワークセキュリティの重要性が高まっている。具体的には、暗号技術、認証技術、アクセス制御技術などを駆使して、利用者が安全にインターネットを利用できる仕組みを構築することが必要となっている。
本講義では、以上のような、情報ネットワーク技術の中でも特にセキュリティ技術について、個々の技術の仕組みを解説し、技術を導入する演習を行うことで、実際的な講義を行う。  
■達成目標
(1)情報ネットワーク及びサーバーのセキュリティ技術に関する中程度の知識を習得する。
(2)様々な規模のシステム構築を行うために必要なセキュリティ技術に関する知識を習得する。
(3)演習を通して習得した知識を定着を図る。  
■評価基準と評価方法
(1)中間試験(40%),期末試験(40%)
(2)レポート又は演習課題(2回)(20%)
(注意)5回以上の欠席、中間・期末試験の不受験、レポートの不提出の者は不可とする。  
■履修条件
情報ネットワークⅠ,情報ネットワーク演習Ⅰ(実験Ⅰ)を履修済みであることが望ましい。      
■授業計画
第1週  オリエンテーション
第2週  情報セキュリティ概論
第3週  暗号技術(1)
第4週  暗号技術(2)
第5週  認証技術
第6週  PKI(1)
第7週  PKI(2)
第8週  セキュリティプロトコル
第9週  中間試験
第10週  ホストのセキュリティ
第11週  ネットワークセキュリティ
第12週  Webセキュリティ
第13週  演習(1)
第14週  演習(2)
第15週  演習(3)
第16週  期末試験  
■事前・事後学習
本講義は、講義前に教科書の内容をよく読んで予習して下さい。講義では、教科書の内容を全て説明することはせず、教科書の内容を追補説明する形式をとります。従って、予習をしていないと、講義での説明が理解できません。  
■教科書 ISBN
マスタリングTCP/IP情報セキュリティ編 4274069214
 
■参考書 ISBN
マスタリングTCP/IP入門編(第5版) 4274068765
 
■備考(メッセージ)
各回の講義資料は、基本的に前日までに掲載します。また、講義資料は講義終了後にバグを修正したり、説明を追加することがありますので、最終バージョンは、各講義日の翌日以降に再取得して下さい。(講義後に更新した資料は、それが分かるように資料下に明示しておきます)
講義中は適宜メモを取り、初めて見る用語等はすぐにWeb検索で調べるなど、能動的に講義を受講して下さい。また、事後の復習によって知識の定着を図って下さい。  
■オフィスアワー
水曜日2限目(10:20-11:50)  
■メールアドレス
nagayan@ie.u-ryukyu.ac.jp
 
■URL
http://n-lab.info/index.php?information-network-2-2015