(美来工科インターンシップ) Day2, 同校出身者の先輩方との懇談会

Share on:

インターンシップ期間中の特別イベントとして、美来工科出身の学生1年次〜3年次の皆さんとの懇談会を開催しました。発端は、気軽に先輩方と話せる機会を用意して貰えると有難いというリクエストだったのですが、結果として楽しんでもらえたのなら何よりです。

生徒や学生から直接話をしたいことは出て来なかったので、情報工入学者としてしか話せない体験談を提案し、ウォームアップしてからフリートークに入りました。体験談として話してもらったのは以下の通りです。

・入学前のコメント
 入試制度毎の違い
 [AO入試編]
   基本は自己推薦。自分をアピールしよう。
   プレゼン&質疑応答等あるので喋れるよう準備。
   ペーパーテストは無いが口頭試問という形で学力を確認されるので、勉強しておこう。
 [推薦入試編]
   小論文対策も兼ねてニュースは読もう。

 入試制度に寄らずセンター過去問等で数学・英語は勉強しておいた方が良い。そうしないと入学後に付いていけなくなって困る可能性がある。

・入学後のコメント
 高校での授業は楽勝だったと思えるぐらいのレベル。しっかり勉強しないと置いていかれるので注意。

・進路について
 就職するにせよ進学するにせよ、今のうちにしっかり考えよう。
 今回のもそうだけど、いろんな人と話すことでも考える道標になる。

途中から私自身(情報工1期生)の体験談が多くなりましたが、生徒&学生らにも喋ってもらってウォームアップを完了。その後はそのまま机を囲んで自由に喋ってもらいました。寮の話とか、入学してみないと知らない話題がちらほら出ていたようで、懇談会の場を設けた意義があったようです。参加者の皆さんありがとうございました!

前回: (美来工科インターンシップ) Day2, 今日の予定確認

Tags: