(美来工科インターンシップ) Day3, 今日の予定確認

Share on:

インターンシップ3日目が始まりました。実習期間は今日を含めて残り2日間となります。

今日は特別なイベントは設けておらず、丸一日フリータイム(自分たちで計画を立てて実行する日)です。

さきほど規定時間になってから各部屋を巡回してみたところ、以下のような報告を受けました。

グループA: [ブログ報告]
 1. 今日のリーダーは糸数くん。
 2. まだ交渉中だが山田先生へのインタビューを予定。
 3. パネル作成にも取り組む。
グループB: [ブログ報告]
 1. 今日のリーダーは津波古くん。
 2. 2年次&3年次にインタビューを予定。
 3. パネル作成にも取り組む。

どちらも調査&パネル作成を並行して進めるようです。私の方からは特に指示をしていないのですが、今日からパネル作成の準備をするのは正解です。自主的に計画に含めているのは偉い!

「パネルを作成する」というのは、何かしら情報を人に訴えるものを作成することになるので、そのパネルで伝えたい内容をそのまま書けば良い訳ではありません。起承転結なりのストーリーを作り上げ、コンテンツを整理した上でレイアウトを考えるといったデザイン作業が必要になります。(短編)小説を書き上げるのと同じぐらいの労力が必要と考えてもらって良いでしょう。

今日の巡回ではその辺りを気にかけて指導したいと思います。

前回: (美来工科インターンシップ) Day2, 今日の活動報告

Tags: