IEEE PDF eXpress との闘い

Share on:

SMC2016の最終論文提出が差し迫ってきたこともあり、今週は最終準備にとりかかっています。レビューで頂いたコメント対応するぐらいならすぐ終わるなと高をくくっていたのですが、実はスタイルファイルが古かったことに気づいたり。メールで届いてるアップロード方法の通りではうまく進まず、学会サイト上にある手順を踏む必要があるという整合性が取れてない状態になってたりで、変なところで躓いてました。

ということで中身の修正はちゃっちゃと終わってたのですが、一番のネックはIEEE PDF eXpressの自動チェックがなかなか通らなくて。埋め込まれてないフォントがある(分かる)とか、PDFのバージョンが悪い(分からなくはないが)とか、ハイパーリンクが埋め込まれてる(??)とか。

ハイパーリンクの件であれこれ調べても有効な対策が見つからず。hyperrefパッケージを読み込む際にオプション指定(bookmarks=false)すると良いというパターンが多いのだけどそもそもそのパッケージ読み込んでないし。けど、オフィシャルで用意されてるスタイルファイルで指定されてるurlパッケージは使ってて、これでURL記入すると自動でリンク埋め込みになる(そりゃそうだ)。それなのに「ハイパーリンク埋め込み禁止」って意味不明なんですが。それだけならまだしも、パッケージ使わずに単に本文中にURL記入するだけでリンク埋め込みになってしまい「???」な状況に。

すったもんだした挙句、「実際に埋め込まれててビューワがそれに反応してるケース」と「実際には埋め込まれて無いけど、ビューワが勝手にお世話を焼いてクリック対応してるケース」とがあることに気づきました。これが目視では全く区別つかないのだけど、Acrobatでテキスト編集し直すとハイパーリンクが消えるらしい。実際にはこの時点でもビューワはクリック対応するのだけど、試しにサイトに送信したらpassしました。なんだよそれ。。。

一先ずfinal paperを提出できたので、後はregistrationするぐらいか。early registrationだt$350らしい。