国際会議の参加費は$500ぐらいが相場

Share on:

だと思ってたのは学生の頃なので、もう15年ぐらい前の話か。ここ10年ぐらいは殆ど国際会議に参加してなくて、今年は久しぶりにSMC2016に参加してきます。この国際会議に出るのも2回目かな? 申し込み自体は3回したはずだけど、ブッキングでキャンセルしたはず。

SMC2016の参加費$350とか書いてましたが、メールに書いてるのは additional paper なお値段でした。通りで安かったわけだ。。今回のやつはメンバーシップ割引使って$650。やっぱり高いよなー。学生なら$350らしい。うらやま。ちなみに研究費は学生旅費で無くなるぐらいしかないので、今回のは旅費含めて全部自腹になる見込みです。諸々込みで30万ぐらい?(見積もってないので良く分からず)

国際会議の値段が高い最大の理由は、それなりに小奇麗なホテル使う(バンケットやランチとか込み込み。3食込みのことも)だからなんだけど、下手な会議だと「セッションに発表者しかいない」こともあって、高い金払ってそんなことしてもなと思わざるをえないです。これまでの経験でそうだったケースはないけど、聴講でそういうセッション見たりすると可哀想で。発表内容なり分野の問題もあるんだけど、安くする努力はして欲しい。。

ちなみに、ホテルではなくイベント会場借りるケースもあって、「普通の研究発表を映画館ぐらいの舞台付きスペース」でやることも。学生の頃に一度だけそのケースに遭遇して、先輩と一緒に前日確認してビビってたのが懐かしい。