(プログラミング1) 例外とアサーション

Share on:

残り少ない授業で何を扱うかと悩みつつ、今日の本題はテキストでも触れてる例外とアサーション。おまけでiris dataset さんにご登場頂きつつPandas + Matplotlibなデモをすることに。途中でポリモーフィズムな話も少し出ましたが、今は「聞いたこともある」ぐらいで十分。まだクラスの話も出してないし。続きは後期にやりましょう。

ペアプロ演習中の質問対応してると、「引数」という用語を理解してない学生がいたりしてシクシクだったりしますが、ま、少しずつ共通辞書作っていこう。どの科目でも一緒なんだろうけど、やる学生とそうでない学生との差は半年間で大きく開くなぁ。

来週15回目最後の日はバージョン管理を触る予定です!これで授業としては一段落かな。最終レポートの対応は置いといて。

P.S.
8/5(金) にスタートアップチャンプルーPROXIMOなるイベントがあるらしい。キーノートも含めてあれこれメンバー凄いな! 「内外の専門家とクリエイターを集め、ライブホールで音楽などのカルチャーとスタートアップが融合したイベント」という謎の融合具合ですが、遠藤先生もスピーカー登場する模様。(皆で押しかけようw)