(プログラミング1) 最終課題の難易度

Share on:

授業最後の週はバージョン管理入門+軽い振り返りと、ペアプロでの演習という塩梅。振り返りがあること以外は普段通りですね。

最終課題「力技で解く巡回セールスマン問題」で学生が相当悩んでるらしく、今週に入ってからちらほら相談に来る学生が出てきました。考え方をあれこれ提示してみたり、具体例で少しほぐしてみたり。問題の分割してみたり、分割した後に機能としてどう設計するか一緒に検討してみたり。

ちなみに、授業で課題提示した時から繰り返し伝えてたつもりなんですが、「(初学者にとっては)相当難しい」です。友人なり先輩なり協力し合って取り組むのを推奨してます。あと、「100%なレポートは求めてない。サブ問題に取り組むも良し、途中段階まででの報告でも構わないからできたところまでで報告してくれ」という話をしたら少しは安心してくれた、かな?

正直、2年次の学生でも「一人では解決できない人」って結構いると思うぐらいの難易度です。でも、問題そのものは理解しやすいので、これをどうコードに落としこむかという過程を見るには良い問題だとも思ってます。これまでに教えた物だけで実現できる問題でもあるし。

来週は期末試験期間ですが、レポート出し切れてない人は集まるようにと指示。ただし、他の科目優先したい等の選択は学生に任せす。取り敢えず来い。