久しぶりのペアプロ

Share on:

後期始まって4週目のプログラミング2。先週ペア調整を済ませて、久しぶりのペアプロです。前期の経験や授業評価アンケートでのコメントを基に、今回は少しやり方を変更してみてます。具体的には「話しやすい相手を学生自身で選べ+3名チームでも良い」。

前期は、教員側でアンケートや成績を基準として良好の学生とそうでない学生をペアに(中間は中間同士でペアに)してました。これはこれで良かった(今も継続してるペアもいる)のですが、こちらで決めてしまうからか例外的に話ができないペアがでて、気がかりに感じてました。

後期は前述の通り、学生自身に決めさせています。これにより「話ができない」ことは避けられてると思うのですが、それでもたまに突っつかないと「しゃべらないドライバー」が出てきますね。それでも、趣旨説明や具体的なやり方説明したりして、改善してきてるとは思います。

これに伴いペアではなく3人チームで取り組んでるグループもいますが、2名に拘る理由もないし。別観点からは、2名だと何かの要因で決裂した際の修復がしにくいので、「最低3人チーム」の方が機能しやすいという側面もあるかも。

P.S.
デザインスクールまだまだ募集してます! 現在申し込み沖縄側5名(情報3名、法文1名、沖国1名)、京大側12名強。