コードレビュー

Share on:

1年次のプログラミング2のレポート採点を通した(レポートと)コードレビューや、3年次の実験4・データマイニング班でのグループ開発してるリポジトリのコードレビューをしたり。

1年次の方は、10月〜12月〆切のレポート課題5件分を通して採点してて、多くの学生に共通するコメントはこんな感じ。インデントがぐちゃぐちゃとか変数名が1文字とかありがちなんですが、最初の2,3回目頃までと後半4,5回目のコードとで全体的に綺麗さが改善してます。こういう風に成長を実感できるのは嬉しい。要因として一番大きいのはIDE(IntelliJ)使い始めたことなのかしら。それでも例外はいて、何でこういう風にブレース書くのだろうとか謎なコードはなくならないですね。ま、それでも1年次だし。「読みさすさを気にしないなら機械語書け」と言っときました(ぉぃ)。

3年次の方は流石に1年次と比べると大分マシなんですが、具体的な課題に取り組んでるだけあってマジックナンバー避けろみたいなコメントが多くなります。リンク先は去年の例ですが、今年も大差はなかったかな。ただし、現時点で「コミットログがない学生」もいて、変なコードを書く学生についてのレビューがそもそも実施できてないんじゃないか説はあるな。