子供科学人材育成事業・サイエンスリーダー育成講座(AIの先生になろう!) day1

Share on:

news-ieで募集して、遠藤研・澤崎くんが担当することになった高校生向け講座が始まりました。当初の予定では100%丸投げのつもりだったんですが、私の名前も併記する方向に流れてしまったのであれこれ小姑よろしく気づいたところにコメントするぐらいのサポートをしてますが、教職免許持ってる大学院生だけあって安心感があります。

1日目は、受講生も相互に知らない人ばかりで、グループ組んで作業することも多いということでそこの垣根を取っ払う工夫が随所にありました。単に自己紹介するだけでなく、基本的には1体1の形で全員個々人で対面する形で話をさせ、簡易的な他己紹介っぽい形式を取ったり。グループ毎のメモ環境を用意したり。私がやってたらそのあたりはかなり時間削っちゃっただろうな。

内容的には、一般的な認識での人工知能を確認し合うことで各々の知識を把握して、それをベースに大学や研究的な意味での話や、現状稼働しているサービス・未来のサービス・いくつかのキーワードについての調査タスクを与えてグループ毎に実施。グループ毎にTAサポート付きでやって、ある程度インプット溜まってきたらグループ間交流。

ということで、今日は具体的な人工知能についての話はほぼなし。1日かけて仲良くなろう&共有認識を作ろうという日に費やされていました。このぐらいのペースが良いのかもね。参考になります。

P.S.
受講生側のブログというがあるらしく、多分これかな。澤崎くんの講座以外にも複数並列で走ってるので、一度のタイミングで更新されるかわからないけど、楽しみに待つとしよう。