ブログ初め?

Share on:

河野先生がBlog の勧めに書いてる内容と被りそうだったので勧めはナシにして、ブログっぽいものから初めた事始めでも書いてみようかなと。

最初に書き始めたのは研究室入って研究室サーバの管理をし始めた頃。1997年から99年の学部生〜修士ぐらいだったんじゃないかな。まだWeb検索エンジンらしいものが出始めで、HTML直書きで環境設定・研究進捗・研究室イベントやらを日記的に書いてました。驚いたのが、国際会議で発表する際の出来事。担当の人がわざわざ自分のページを覗いてくれて、ルートビア好きというこれだけの英語ページ読んで、「Finally I FOUND!!」と書かれた封筒が届きました。中身はルートビアの飴玉。とても美味しくいただきましたw これは例外すぎるケースだけども、環境構築あたりでのやり取りはそこそこ多かった気がします。fjとかいうNetNewsもありましたが。

そのうち研究については「論文発表前に書くのはやめよう」という話が出て、そのうち更新しなくなったんだったかな。もはやうろ覚えだ。今のサイトから古い方もいくつかリンク掲載してますが、文字化けやら(直せよ)リンク切れやら(直せよ)多くなってますね。

博士後期課程の3年間とその後の数年間(琉大教員なる前の数年間)もとてもおもしろい時期でしたが、上記理由でこの時期は特に公開されてる日記はないかな。たまに何か書いた気もしますが、うろ覚えだな。

2004年10月に大学教員なってからは、まずは自前の研究室サーバを用意して、そこにブログサービス立ち上げたて書き始めました。その前後でmixiが流行ってきて、そこにも同時にポストするようにしたはず。だけどどちらも辞めてしまい、当時の記事はNAL研の研究ノートに移行しました。一応2004年11月からの記事が残ってますが、全記事の移行はしてないらしい。記事自体はダウロードしてあったはずだけど。webサービス立ち上げられない卒業生出したくなかったとか、検索機能の拡張とかそのあたりに興味を持ち始めてたとか、いろんな理由でmixiからは撤退。

2009年5月からは学科でwordpressを提供するようになって。そちらのユーザが少ないのは悲しいなという理由から、そっちをメインに更新するようなりました。最初の記事は2009年5月19日で、公開済み記事数は1562件あるらしい。ざっくりカウントすると約9年で1562件なので、大凡2日に1件のペースで書いてるらしい。なるべく平日1件書くようにしてるし、でも気が向かないときは長期放置することもあるのでこんなものかも。

日記書いてると、1度目に年次指導担当した2005年度学生らの卒業式(mixi)とか、2度目に担当した2013年度学生らの卒業式とか眺めてみると懐かしいです。2013はまだ最近ですが、AO入試後の数学勉強会とかはもうだいぶ昔の話。色んな意味で皆大きく育ってますね!