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高速スクリプト言語 [Lua] を始めよう
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第 1 回: Lua とはなにか, そして, どんな風にプログラムを書くのか?
Lua とは
Lua のドキュメンテーション
Hello Lua World を実行してみる
入力された数値を元に計算を行うプログラム
偶数奇数の判別プログラム
素数を探すプログラム
無限ループを作るような場合
第 2 回: Lua の便利なテープル型や文字列の操作について紹介する
コメントについて
文字列の表し方
Lua で利用できる値の型
文字列の操作でみる Lua
文字列をオブジェクト指向風に扱う方法
テーブル型について
連想配列
テーブルのキーと値を列挙する
第 3 回: Lua の関数やメタテーブルについて紹介する
関数の定義の仕方
可変引数の利用
ローカル変数
複数の戻り値
引数が文字列で一つの場合は特別扱いされる
レキシカルスコープ (lexical scope) について
for ... in 構文について補足
メタテーブルについて
第 4 回: Lua のオブジェクト指向について紹介する
プロトタイプのオブジェクト指向
オブジェクト指向の継承を利用する
関数についての補足
モジュールについて
第 5 回: Lua を組み込み用の言語として利用する方法 (関数編)
一番簡単な Lua プログラム
C 言語から Lua のプログラムを呼び出す
エラー処理を行う
Lua から C 言語の関数を呼び出す
第 6 回: Lua を組み込み用の言語として利用する方法 (変数編)
関数をまとめてライブラリとして登録する
変数の値の読み書き
変数の取得
変数に値を設定する
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