Compiler Construction Lecture 12/03

Compiler Construction Lecture 12/03

先週の復習

先週は、register を使った compiler の作成方法を 勉強した。最適化を考えなければ、コード生成自身はstack versionと ほとんど変わらない。これは、registerの番号の上にstackのコードを 部分計算することに相当する。先週解いた問題は、このような方法で どのようなコードが生成されるかを問うものだった。もちろん、これよりも、 賢いコード生成をおこなうことは簡単だが、それを問題の答えとするならば、 同時にコード生成のアルゴリズムを示さなければ完結した解答とはいえない。



Micro-C の全体構成

全体構成をつかみ、Cの文法を思い出しながら、個々の関数を読んでいくことに より、実際的なcompilerの詳細を理解して欲しい。自分で、すべてを理解 しなくては、どんなプログラムでも完成させることはできない。 あてずっぽうにコードを書いても、それは絶対に動くことはないし、それは、 他のコードに影響を与え、正しい部分まで汚染してしまう。バグは避けられない ものではあるが、自分で書いたコードを完全に理解していれば、どのような バグにも対処できる。

Micor-C の全体構成

分割コンパイルとモジュールまたはオブジェクト

複雑なプログラムになると、プログラムを一つのファイルにまとめる こともできなくなる。また、そうしなければ、複数の人間でプログラムを 書くということもできない。そこで、プログラムを分割してcompileする ということが必要になる。

分割した時に、分割した部分のどこを外に見せて、どこを隠すかという のが問題になる。この場合の単位は module と呼ばれる。 すべてを見せてしまっては、分割した意味がないとも いえる。しかし、見る方が悪いのであって、すべてはdefaultで見えている 方が良いという考え方も存在する。実際には、見せるためには、分割した もの同士の情報のやり取りが必要なので、import, export や 、public, privateなどのkeywordで情報のやり取りを制御するように することが多い。Cでは、extern と static がそれに相当する。C++では、 publicとprivateを使う。

このような情報の制御と、ファイルの分割は本来は独立な問題である。 しかし、Cではファイルの分割でしか module を定義できない。C++の 場合には class がその役割を果たしている。





Symbol Table

Tokenizerでは、記号の切り出しとkeywordの切り出しをおこなう。同時に、 名前の登録をおこなう必要がある。実際、Tokenizerが、普通の名前、 (例えば英字で始まる英数字の列などだが)に出会ったとしよう。それは、 名前(name)、つまり、予約語(reserved word)か、変数名か関数名である。 Micor-C では、getsym() という関数がTokenizerである。

これらは compiler 内部の 表に登録されなければならない。この表を Symbol Tableという。Interpreter の場合でもSymbol Tableは必要である。Compilerが出力したコードでは、 Symbol Tableは不要である。しかし、分割compile (Separate compilation) の場合は、相互のSymbol Tableを接続する必要があるので、Symbol Table そのものも出力しなくてはならない。この問題は、異なるcomputer上で 分散計算を行う場合にも出て来る。

名前には様々な属性がある。例えば、ある名前はlocalであり、ある関数や、 関数の一部でしか有効でない。ある名前で指し示される(実体/objectゥ)ものは、名前で 呼ばれなくなった後も存在し続ける場合がある。あるいは、そのような ものを別な名前で呼びたい時もある。このような属性には以下のようなものが ある。

例えば、Cだったら、scopeとextentには以下のようなものがある。 compilerにとって問題なのは変数の有効範囲であり、大域名(global)と 局所名(local)が衝突した場合には大域名を優先する必要があり、 局所名が有効でなくなれば、その名前を再利用する必要がある。

名前には、その名前が指すもの(object)の型がある。一つの名前には 一つの型がある言語(Cはそうだ)もあるが、一つの名前を複数の型に 使うことができるもの(Perlなど)もある。前者の場合は、名前を検索することに より型が分かる。しかし、後者の場合には、型は名前とは別に指定する 必要がある。後者の方がどちらかといえば優れているようである。Cには 以下のような型がある。

さらに、Cには、cast という概念があり、型を変換することができる。この 時の構文はなかなか面白い。 このあたりのcompileの詳細は、また後日、追求することにしよう。

変数の使い方

分割コンパイルする場合は、 Cでは以下のようにすることが多い。

ただし、分割が進むと、大域関数とかを、すべてのファイルが使うとは限らない。 その時には、.c ファイルに対応した、.h を用意して、使うものだけど、#include するということになる。この時に、#include の順序に依存したり、2度 include したりしないように注意する必要がある。

定数の設定には、#define ではなく、enum を使う場合もある。この方が、 debugger が定数の表示を知ることができるので、debug しやすくなる。

宿題

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