Software Engineering Lecture 6/8

Software Engineering Lecture 6/8

先週の復習

シーケンス図と協調図

シーケンス図と協調図は、オブジェクト間の通信の様子を表す。



協調図はメッセージに順序付けのための番号が付加されている。

メッセージの表記の仕方は以下のようになっている。
return := message(parameter : parameterType) : returnType
さらに繰り返しの記号を付けることもできる。
1*: [i := 1..10] li := nextLineItem(): SaleLineItem

問題

カードゲームのオブジェクトには、カードの集合を表すカードパイル がある。カードパイルにopen_all()を送ると、そのカードパイルのカード 全体がオープンされる様子を協調図で示せ。

Perl/Tk

Perl/Tk はPerlを使ってX-Windowを操作するオブジェクト指向ライブラリ である。Perl/Tkの例題

use Tk;
$top = MainWindow->new();
$text = $top->Text();
$text->pack();
$text->insert('end',"test string");
$text->see('end');
$top->update;


Perl/Tk では、Wigetという部品を組み合わせてアプリケーションを 作る。部品の画面表示の組み合わせ方は、pack で制御する。

/usr/contrib/bin/widget を参考にすること

宿題

カードゲームのゲームボードを設計し、 X-Windowに表示するプログラムを Perl/Tkで記述して見よ。Perl/Tkに関しては、/usr/libdata/perl5/site_perl/Tk を参考にすること。 とPerl/Tkの例題を参照すること。 解答は、 kono@ie.u-ryukyu.ac.jp まで、来週までにメールで送ること。 Subject には、 Report on Software Engineering Lecture 6/8 を付けること。