Software Engineering Lecture s6
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先週の復習
- オブジェクト指向分析・開発
UML
- ユースケース アクタ(外部エージェント)が行うイベントの記述
- 概念モデル 現実世界に対応したオブジェクトの静的な関係を表す
- 設計クラス図 ソフトウェアのオブジェクトの静的な関係を表す。概念モデルにメソッドが付加されたもの。
IDE (Integrated Development Environment)
プログラムを作成する環境はいろいろある。Unix では、
Multi-Window + Editor + Make(make) + Compier(gcc) + Debugger (gdb)あるいは、
Emacs + Make (make) + Compiler (gcc) + Debugger (gdb)かも知れない。
Java 用のGUIツールとしては、最近では、Eclipse が良く知られている。
http://www.eclipse.org/ そのプラグインとして、UMLのツールが提供されている。
http://www.omondo.com/ Free なversion として、
EclipseUML 1.2.1.20031103 Freeがあるので、Eclipse のversion と合わせて使用しよう。
概念モデル
問題6.1
CardPlay module の概念モデルを記述してみよ。CardPlay module 図はPDFまたはJPEGで送ること。
ユースケース
問題6.2
マルチユーザ・カードゲームを作る時のユースケース一つを取り出し記述してみよ。
設計クラス図
ソフトウェアのオブジェクトの静的な関係を表す。概念モデルにメソッドが付加されたもの。
問題6.3
CardPlay module の設計クラス図を 記述してみよ。