Blendar を使ってみる
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Blender を立ち上げる
どうせなら、新しいものを使おうBlender のUI
キーボードとマウス特に、ALT/Command を多用する
慣れか?
Tutorial / Manual を読む
Blender と Browser を切替えながら頑張って英語で読もう
読まなくてもいける?
最小限に使う
最初から、張り切って書いたらだめ。簡単なものから。
Blender 入門
オブジェクトを追加する オブジェクトを移動する オブジェクトを変形する 親子関係を作る 名前を付ける オブジェクトに Texture を貼る
Install と起動
オブジェクトの追加
左上のADD Space メニューからでも
オブジェクトを移動する
右クリックで選択 右クリックしながら少し移動 → 移動モードに r で、選択したオブジェクトを回転 s で、選択したオブジェクトを拡大縮小 Pivot の選択
オブジェクトを変形する
Edit Mode へ
親子関係を作る
オブジェクトを選択して、View Property Object Data で、名前を付ける Relation で Parent を指定する
オブジェクトに Texture を貼る
Window を分割/合併する
右上の三角を、*微妙に動かす
Rendering
Solid Wire Open / GL
Python 入門
変数と簡単な計算 import math if 文 for 文 関数定義
変数と簡単な計算
a = 1 import math vx = a * math.sin(0.5)
Blender 2.5 Python API
3D View のオブジェクトを名前で探す bpy APIPython Script
変数 bpy auto complete API2.5 Pytyon Blender API
余り、あてにならないので自分で試す
bpy.data.scenes['Scene'].objects.keys()keys() で探す。
bpy.data.scenes['Scene'].objects['Mesh']でアクセスする。
location を変更する
向きは?
obj1.ratation_euler[1]=0.5(completion で引っかかったら " double quote を打つと良いらしい0
車
向きと速度
車を動かす
車を動かす関数を定義しよう
道との衝突を検出する
道を表示して、道との衝突を検出しよう
提出
作成した、Blender のファイルと、Python Script を、添付ファイルで、
Subject: Lecture on game programming 11/27という Sbuject で、「高専のメールアドレスから」
kono@ie.u-ryukyu.ac.jp宛に送って下さい。(授業が終るまでに)
添付ファイルは日本語の名前にしないこと。