ネットニュース(News-ie)とは?

知能情報コースには学生や教員にお知らせを通知する方法としてネットニュースを導入しています.
ネットニュースを見るには,ブラウザ上もしくはRSSリーダーを用いて閲覧することが可能です。

投稿方法

1. ログインする

News-ieのページを開き、右メニューのログイン/RSSの項目から「ログイン」をクリックしてください。
自分のアカウントでログインし、再度News-ieのトップページへ戻ってください。

2. ブログに参加する

ログインできましたら、「投稿に参加」という項目に「Add Me!」というボタンが表示されますので、クリックしてください。
成功しますと、同じ場所に「Successfully Added」と表示されます。これで記事の投稿が可能となります。

3. 記事の投稿

記事の投稿は、ログイン/RSSの項目にある「サイト管理」から入ることによって出来ます。入ったら以下のような画面が表示されます。

左にあるプルダウンメニューの中から投稿→新規追加を選択し、記事を書いてください。記事の書き方や、画像・ファイルのアップロードに関してはこちらをご参考ください。

※記事を投稿する際に、かならずカテゴリを選択してください。

入力が終わりましたら、右のメニューの公開を押すと記事が公開されます。RSSを購読している方にも同時に表示されます。主な投稿方法については以上です。

* 補足
個人情報など、外部の人に見られたくない投稿をする場合は、個別記事にパスワードを掛けることができます。その際は、新規投稿のページの右のメニューの中にある「公開情報」からパスワード保護を選択し、ご自身で決めたパスワード ( 授業等で別途お知らせください )を入力することで設定できます。なお、パスワード保護された記事は、一部RSSリーダーでは表示できない可能性がありますのでご注意ください。