RSSとは

ニュースやブログなど各種のWebサイトの更新情報を配信するフォーマットです。

RSSの使い方

知能情報コースでは、学生や先生のブログの更新や、お知らせのRSS配信を行っています。
また、News-ieでは、NetNewsが閲覧できます。

Web上でRSS購読

各ページにこのようなマークがあります。このマークをクリックすると、RSS配信が利用できます。

ブラウザにRSSを登録する

ブラウザのブックマークにRSSを登録すると、RSSのあるページにアクセスしなくても常にRSSを講読する事ができます。

FirefoxでRSSを登録

  • 登録したいRSSのマークをクリックする
  • 記事の上のほうに[講読]というボタンがあるのでそれをクリック
  • 登録先を選択して登録する

Web上でRSSリーダー

  • Web上でもRSSリーダーを使用する事ができます。

メールソフトでRSS講読

わざわざコースのRSSにアクセスするのが面倒な人は、メールソフトでRSSを講読する設定にすると便利です。これで、メールを受信したのと同じ感覚で「お知らせ」の最新情報を見る事ができます。
ここではNews-ieの例を示します。

ThunderbirdでRSSを講読

ThunderbirdでRSSを講読するには、以下の手順で設定を行います。

上のメニューバーから[ファイル]→[新規作成]→[他サービスのアカウント]をクリックし、[ブログとニュース(フィード)]を選択して[続ける]をクリックします。

わかりやすいアカウント名を入力し(ここでは[external-news]とします)、[続ける]をクリックしてください。

この操作が終わると、左側のフォルダ欄に[external-news]という項目が表示されます。その[external-news]を選択し、[講読するニュースやブログを管理する]をクリックします。

「RSSフィードの講読」という画面が出るので、[追加]をクリック

以下のような画面が出るので、RSSフィードURLの欄に

http://ie.u-ryukyu.ac.jp/news-ie/feed/

と入力し、以下のように設定してください。

[追加]を押して設定完了です。

(上手く取得できない場合は学内ネットワークでお試しください。)

RSSの利用について

ネットニュースと同様に、コースのtopページに記載されるニュースも重要なものがたくさんあります。コースのニュースをこまめに確認する為にも、RSSを積極的に活用してください。

カテゴリ毎のRSS取得

News-ie等、特定のカテゴリのみの情報(例えばannounceとura-ie-classmates-y18のみのNews)だけ見たいという場合、そのブログの全体のRSSのURLに?category_name=カテゴリ名とすることでそのカテゴリのみ取ることができます(上記の場合なら、feed://ie.u-ryukyu.ac.jp/news-ie/feed/?category_name=ura-ie-announce,ura-ie-classmates-y18とすれば良い)
また、?category_name=カテゴリ1,カテゴリ2,カテゴリ3・・・とすることで複数のカテゴリを指定することもできます。
カテゴリ番号が特定できれば、?cat=1,2のように簡略して書くこともできます。
また逆に特定のカテゴリのみを除去したい場合は、-1のように-をつけるとできます。
知能情報コースのWPでは、URLに「/feed/」と加える事によりどのページでもRSSを利用することができます。しかし、それぞれのブログのRSSを全部加えていくのは面倒です。

ということで、RSS登録におすすめなのが、このリンク。(ただし、プライバシー設定が「誰でも閲覧できる」の設定のページ限定です)

知能情報コース全体の記事 All Posts RSS
知能情報コース全体のコメント All Comment RSS
知能情報コース全体のページ All Page RSS

その他にも、更新状況を知る方法として、New Blogs and Postsで閲覧する事もできます。ここには、新着順に記事の紹介と新しくできたブログを紹介しています。(プライバシー設定に関係なく全ての記事を取得するのでログインしないと見れない設定になっています)

以下、主なコースWPMUの便利なページをリンクしておきます。

News-ie : NetNewsを閲覧できます
お知らせ :コースTOPのお知らせを閲覧できます
卒業研究 : 卒業研究のページです。