高校生クイズ

post time 29. 6月 2011 member e085705

どうやらこの拙いブログにも少なからず読者がいる模様で、「次の更新いつ?」って聞いてきたので久しぶりに更新します。ネタが無い訳ではなかったのですが。。最近はtweetも激減してるなぁ。

今週は高校生クイズに参加してきました。と言っても、某テレビ局のアルバイトという形での参加でしたが…。前日が台風だったため開催が危ぶまれていましたが、普通のイベントと違いお金がかなりかかっているためか強行開催されました。そのため、前日に準備が殆どなされていなくて朝5時から雨が振る中での作業をやってきました。正直今回も風邪をひくかと思われましたが、Tシャツがすぐ乾燥したので最悪の事態は回避できました。

今回はゲストにスリムクラブと水樹奈々様、MCに日本テレビの桝太一アナとラルフ鈴木アナを迎えての豪華大会になっていました。まさか水樹奈々が来るとは思っていなかったので嬉しかったのですが、一番興奮したのはテレビカメラのケーブル巻係をしているときにステージの目の前にスタンバイしていたため、かなり近距離でライブが見れたことです。あれだけでかなり満足してしまいました。今回は声優としてでなく歌手としての出場だったため歌のみだったのですが、いろんな姿が垣間見れて良かったです。

ライブの撮影も午前のクイズも終わり、交代で一人しか居ない休憩室で休憩をとっていたときに、突然スリムクラブのお二人が入ってきました。。自分は何事もなかったかのように弁当を食べてましたが、内心はひやひやしてました(よく目の前のテーブルを見たらネタ帳と台本があったのでw)

その後も撮影は順調に進み、クイズは決勝戦に突入。母校の球陽高校も2チームが残り接戦を展開していました。これから先はネタバレになる(?)ので敢えて書きませんが、良い戦いだったと思います。今さらだけど高校生クイズ、出たかったな〜

それで、今回の総括ですがやはりテレビ局のバイト(仕事)はきついです。今まで番組の内容しか書いてきませんでしたが、肉体労働と殆ど変わらないことを毎日朝早くから夜遅くまで続けるのは自分には無理だと思いました。通りでテレビマンの殆どが喫煙してるのですかねー。プロなので今回も妥協しているスタッフは居なかったように感じました。

Category 日常生活 | 0 Kommentare »

はっ。。

post time 12. 6月 2011 member e085705

お久しぶりです。世間ではA◯B総選挙なんてやっていましたが、当の私(というかB4)は興味がなくただ「ふーん」という感じで眺めてました。小泉進次郎議員にインタビューしていた記者がいましたが、あれはどうなのかと疑問に思いましたが…。。

意外なことに、B3,B2は興味がある人がチラホラいるみたいでこの差は何なんだろうと思うわけですが、社会人の付き合いに行ったという人は、カラオケで必ずAKBかK-POPが入っていたという話も聞いたことがあります。少なくとも知識としてはあったほうがコミュニケーションを取る上で大事なのかも知れません。

話は変わって来週は内定者懇談会が開催されます。ついでに賃貸についても見てこようかと計画しています。ちょっと調べてみたのですが、自宅よりも広い物件が結構出てくるので微妙な気分になります。。そんなに家って狭かったんだと思わされます。確かに狭いと言われたことはありましたが…。一応一戸建てです。

今週は試験もあったり忙しいですが頑張って乗り切ろうと思います。

Category 日常生活 | 0 Kommentare »

ドライと冷房

post time 7. 6月 2011 member e085705

ついつい日記をサボりがちになってしまいました。イケナイイケナイ。twitterも最近はツイート数が激減しています。特につぶやく内容がないというのもありますが、そういう気力が湧いてこないというのもあります。。

台風が過ぎ去ってからというもの暑い日々が続いてます。大学ならエアコンが付いているので涼しいのですが、外に出たり家にいるときは結構暑いなと感じます。沖縄の場合はカラッとした夏などないので、ジメッと蒸し暑い感じで気持ち悪くなります。そこで、エアコンのドライ運転を試してみるのですが、それが意外と効果があり、かなり快適になるということを今更ながら発見しました。

ところで、ドライと冷房って何が違うのかなと調べてみたところ、「ドライは冷房を最小限にしたもの」という回答がありました。あと、室外機から出るはずの熱を再び室内に送ることで一定の温度を保つそうです。電気代はドライ運転のほうが抑えられるそうなので、電力不足に悩まされる夏場には良いのかも知れないですね! 向こうとは気候が違うのであまり有効じゃないのかも…。

Category 日常生活 | 0 Kommentare »

6月

post time 3. 6月 2011 member e085705

早いものでもう6月です。2011年も半年が過ぎてしまいました。振り返るとあっという間だったなと思います。就職活動も本格化し、最終学年にあがったことで講義の拘束時間が減ったというのが今までの大学生活で違う点でした。
半年以内に無事就職活動も終わることが出来、残りは勉強に、趣味に充てる時間が増えたので良いのですが、一歩間違えると生活リズムを大幅に崩してしまうかも知れないので一日の目標はちゃんと建て続けなきゃいけません。

そういえば、再来週の20日に内定を頂いた企業から内定者質問・懇談会の招集が来ました。前回も招集があったのですが、その時は行けなかったので今回は行こうと思います。ついでに賃貸もちょっと見てみよう。航空機のチケットは安い物探しをしている自分にとっては普通運賃など高嶺の花なので、スカイマークの前割り格安券しか買えません。なので今回も目的日より前の便がちょうど開いていたのでそれに乗ることになります。前回の旅費で浮いた分をこれに充てようと思います。

Category 就職活動, 日常生活 | 0 Kommentare »

ほぼ日刊ブログ

post time 30. 5月 2011 member e085705

最近、ほぼ日刊イトイ新聞などを見ていると、「よく10年以上毎日ブログを続けているなぁ」と感心します。もちろんエッセイストだからということもあるのでしょうが、毎日何かしらのネタを引っ張ってきては文章に起こしていて、さらに面白いと感じます。
ブログと日記は全く違うと思ってはいるんですが、どうしても個人的なネタになりがちというのも良くないのかもしれません。これからは色んなものに目を向けていこうかな。ささいな事もちょっと視点を変えれば面白くなるのかも。普段からネタ帳みたいなものを持ち歩くのもありかなとふと思ったけれども、飽き性なので続かないのは目に見えてます。。

さてさて、昨日の台風は、数年ぶりに我が家を停電にさせ、猛吹雪とも表現されるくらい風が家を叩いていましたが、今朝になり台風後初めて外に出ました。信号が90度曲がって全く見えない状態になっていたり、街路樹のほとんどが折れていたり、かなり荒れた状態の道路で冷や冷やしながら走行しました。TOEICを受け帰った頃も同じ状況だったので、復旧はかなり先になりそうです。

Category 日常生活 | 0 Kommentare »

不可抗力の不幸

post time 28. 5月 2011 member e085705

おととい、大学から帰宅しようと自分の車をふとみたら、ブレーキランプが点灯していたことに気づいた。慌てて車に駆け寄ってみたが、もう既に手遅れでエンジンは掛からず助け舟を待った。
そこに、先輩が通りかかり、たまたまジャンパーケーブルも持っていたので「助かった」と思い、バッテリー同士をつなげた。だが、、いくら頑張ろうとビートのセルは回らず結局その時は諦めることに。

次に、twitterを見た友人(前回も助けてもらった)が見かねて様子を見てくれて、人生初の押しがけにチャレンジすることにした。車重もそれほど重くないのですぐにかかるだろうと思っていたが、クラッチをつなげる瞬間、非常に抵抗が強くなり2人の力では無理ということがわかった。そこで、最後のダメ押しでもう一度ジャンパーケーブルを繋いでエンジンを掛けてみたところ今度は一発でかかった。普通乗用車となら出来なかったのに、軽自動車とならかかるものなのかな…?

その時は、ブレーキランプも点灯したままだったので気をつけて帰ることにした。自宅に帰りネットで故障原因を調べたところすぐに見つかり、簡単な部品交換で治ることもわかったのでホンダに持っていくことにした。157円で修理ができたのは不幸中の幸いだと思う。そろそろ劣化が激しくなってくるところなので、注意深く点検していきたいと思った。

さてさて、先ほど本島も台風2号の暴風域に入ったみたい。これからますます風が強くなりそう。停電しなければいいな。明日のTOEICは果たして実施されるのかどうか…まだ明確な連絡はありません。

Category 日常生活 | 0 Kommentare »

運動

post time 26. 5月 2011 member e085705

昨日は2週間ぶりの体育で死んだように寝ていました。日頃の運動不足と体力の無さが露呈してるなと感じます。。

友人のブログやtwitterを見ていると、「ランニングをしている」とか「折角なので那覇マラソンに向けて体力をつける」という内容を見かけることがあります。私も以前は学科メンバーと校内ランニング、通称「夜のピクニック」に参加していたのですが最近はめっきりやらなくなってしまいました。一度やらなくなってしまうと後はどんどんやる気が削がれ、目を背けてしまいがちになります。

運動は得意じゃないですが、やっぱり東京に行ったとき体力の無さを実感してしまいます。すぐに疲れてしまうし…。
ちょっとずつ無理せずに続けられる方法を考えねばと思いました。

Category 日常生活 | 0 Kommentare »

不思議な感じ

post time 23. 5月 2011 member e085705

先日の話ですが、「ランドクルーザープラド」という車を運転する機会がありました。
車の大きさはビートの約2倍ほどあり、かなり大きいものでした。ですが、大丈夫だろうと思い運転してみたところ全く違う運転感覚で白線をはみ出すくらいじゃないと左側がぶつかるのではという錯覚に陥りました。
広い道はそれで良かったのですが、商店街を通るときにはこれまでにない程緊張しながらドライブしました。もう大きい車は怖くて乗れないかもしれません。慣れたら何とかなるかもしれませんが、すぐ傷だらけになる予感がします。

さて、今日運転しているときに一本の電話がかかってきました。その時は出れなかったのですが、電話番号からこの間受けた企業だというのはすぐに分かりました。そこで折り返し電話をしたところ、内々定であることを知らされました。第一志望だっただけに嬉しかったです。就職活動を去年の10月から続けていたので半ばあきらめかけていたところの吉報だったので、嬉しいのと同時に、本当の戦いはこれからなのでしっかりと学生生活をしていかなきゃという気力が湧いてきました。

まずは来週のTOIECを乗り切り、研究活動に再び専念しようと思います!

Category 就職活動, 日常生活 | 0 Kommentare »

最終面接

post time 21. 5月 2011 member e085705

昨日は面接に行ってきました。
初めてにして最終面接。もちろん役員面接でした。初めてだったし、何人集まるのかも情報がなかったので不明な点が多いまま臨みました。結局、集合し4人いることが判明し控え室に待機することに。
その中の一人と話す機会があったので色々と雑談をしてみました。その人は北海道のとある大学の4年次だそうで就職活動はこれで3回目だそうです。面接は初めてでかなり緊張している面持ちでした。ちょっとびっくりしたのが、沖縄の大学に通っていますって言ったら「沖縄って頭よさそうですよね」と言われたことです。お世辞でもそれは…って思ってしまいました。北海道でも就職難らしく地方学生は上京しないことには始まらないということに嘆いていました。住む場所は違えど同じ境遇なんだと改めて実感しました。

さて、最終面接の前に筆記を行ったのですが以前に沖縄で受けたHグループ企業の試験そっくりでひねった問題が多く出題されていました。以前同様、結構難しく感じました。
それが終わると、最終面接でした。
面接のムードは穏やかで、時間の話やサーバ班活動の話などに興味を示したようで、時折笑いも飛び交う良い面接だったと思います。

出来れば受かって欲しいですが、どちらにせよいい経験になったと思っています。

Category 就職活動 | 0 Kommentare »

意外と良い

post time 18. 5月 2011 member e085705

今日は就活のため東京にいます。前情報では14度という話も耳にしていたのですが、その時は既に機内で防寒具も何も持っていなかったため、それなりの覚悟をしていました。

ですが、到着後すぐに全然問題ないということに気づきました。

むしろ、沖縄のほうが寒かったという感じです。こっちは太陽が出ていて暑いくらいでした。折角の天気だったので上野まで出て公園とアメ横を散策しました。何度か訪れているのでもう庭のような感じになりつつあります。
アメ横にある小龍包屋は、前回訪れた際に閉まっていたので食べたさが倍増していたので開いてるのを見つけるやいなや購入しました。
美味しかったのですが、焼き立てじゃなかったのが少し残念でした。でも食べやすかったのでOKです。

その帰りは赤羽に寄り夕食にラーメンを食べ帰宅の途につきました。沖縄では歩く機会が大学以外で殆ど無いのでこっちに来るといつも足がパンパンになります。でも、いい脚のむくみ対策法を教えてもらえたので、今日の疲れはバッチリです。

さて、明日は本命の就活。内定がもらえるように頑張ります!

Category 日常生活 | 0 Kommentare »
 « Next  

tanubee's Blog is powered by WordPress
Theme is Coded&Designed by Wordpress Themes at ricdes