いろいろやり残したことは多いが

12/30
あと1日とちょっとで2013年が終わりますね。

この1年間、研究についていくのが大変だった

というよりも、今まで努力していない俺が悪いのですが(

勉強の時間が全然足りない。3年間の知識がほぼ無いままに研究室配属になったので、そこはみんなに追いつけるようにたくさん勉強しないといけないですね。

勉強することはたくさんありますが、1日1日、ぼーっとするような無駄な時間を作らなければ、みんなに追いついていけるように願って、来年は頑張って行きたいと思います。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

vimメモ(1)

様々なvimのコマンドを教わったので、それをメモ。
一応まだ覚えているけど、もしかしたら忘れてしまうかもしれないしね・・・
なので、このブログにどんどんメモしていくような感じで。。。

vim起動時に画面を上下 or 左右分割する

:split  //上下分割
:sp     //splitと同じ
:vs     //左右分割

その上下 or 左右分割した画面にカーソルを移動する方法

ctrl+w+w    //次の画面に移動
ctrl+w+h    //左の画面に移動
ctrl+w+k    //上の画面に移動
ctrl+w+j    //下の画面に移動
ctrl+w+l    //右の画面に移動

挙動が若干違うけど、別のコマンドもあるっぽい。
ファイルを開きながら、上下分割と左右分割のコマンド

:new {filename}   //上下分割
:vne {filename}   //左右分割

あとは、いまさらですがvimの中でvimが開けるのも2日前に知りました(

:vi {filename}

簡単ですねハイ

あとは何があったかな・・・
~(チルダ)か。テキスト上で~を押すと、アルファベットが大文字から小文字、小文字から
大文字にしてくれる。

$で行末、0で行頭。
0で行頭は使ってたけど、$で行末は完全に忘れてたな・・・
いつもshift+a で行末移動後の編集モードにして、Esc押していたから・・・

カテゴリー: memo | コメントをどうぞ

今年を振り返って

おはようございます。

いやーめちゃくちゃ眠い。今の時間に学校来ました。

母が今月だけ宜野湾サンエー勤務なので、朝一に送って、そのまま学校への流れです。

 

あと半月で今年も終わりそうですね。今年はみなさんどのような年だったでしょうか??

僕は様々な出会いの年だったなと・・・

まず、いきなりのkono研への配属からはじまりーの、Game Jamなどで、様々な分野の素晴らしい人々に出会えて本当のよかったと思っています。

特に趣味としているbeat makeに関しては、とても充実した年になりました。

実際に作曲をしてお金をちょっとだけもらったり、ゲームの曲を作成したりと、作曲関連ではとてもいい経験になったかと・・・

あとは、プログラムですね。といっても、まだ書けるといえないレベルですが、プログラムに対する苦手意識は薄れたかなーと。

配属前までは「うわ。プログラムかやっべーな。」状態でしたが、今はそこまでいやな意識はないのでそれだけでも大きな1年になったと感じています。

さて、今年が終わるまでには、研究のほとんどをおわらせたい。(願望)

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

Massive

Massive買いました。
Massive

 

普段は19800円ですが、クリスマスセール(?)で12/6まで50%off

本当はKOMPLETE9がほしいのですが、さすがに50000円すぐに出せと言われても出せない・・・

なので、単品だけ買いました(負けたような気がするけど

 

これでワブルベースができる!!と思ったんですが、ググっていろんなページで作成方法を見て真似をしても、全然厚みが出ない。。。ダレカオシエテクダサイ

久々に作曲する意欲が湧いてきたので、研究の合間にまた作曲活動をがんばっていこう。

カテゴリー: DTM, 音楽 | コメントをどうぞ

寒い!!

今日の沖縄はなんと最低14℃・・・

メチャクチャ寒い・・・

結構みんな体調崩しているみたいで。

体調管理気をつけないといけないですね。来週はまた暑くなるとかならないとか。

とうとう12月が迫ってきましたね。みなさんのこの1年どうでしょうか??

って振り返るのは流石にまだ早い・・・

後期の院試は1月の中旬ですね。あと45日ぐらいかな?

卒論までしっかりとモチベを維持してがんばっていこう。

カテゴリー: 日常 | コメントをどうぞ

金色モザイク見始めました

昨日の夜、学校から帰宅してすぐに金色モザイクを見ました。

英語の発音がなんとも言えない・・・

最近まったりとしたアニメを見るのが習慣になっているみたい。

ぜひ良いアニメがありましたらおしえてください。

今から帰宅するけど、今日は6話ぐらいはみれるかな??

◇◇◇◇◇

今日のタスクは一応終了。

本来1回の処理だけでいい部分をタスクの中に記述していたので、それをタスク外に持って行きました。

ソースをどんどん追加していくとだんだん読みにくくなってくるよね。。。

明日はリファクタリングしたいと思います。

セグフォの原因もわかりました。本来のTask数よりも大きなTask数が作られていることに気づいた。。。

ループ処理が3つぐらい関連しているので、そこらへんがバグの原因になっているみたいで。

そこも直そう明日までに。

◇◇◇◇◇

DELLのじょーとーDisplayを使わせてもらいましたが、やっぱり解像度が高いものは正義ですね。

横が2560もあるのはホントにいい。広々と使えるので、ソースも読みやすいし書きやすい。

はやくMBP for Retinaほしいなぁ

3月になったら買おう。

カテゴリー: プログラム系, 日常, 研究関連 | コメントをどうぞ

時すでにお寿司

今日も学校でずっとプログラム。

コンパイラ構成論のpypyの読み会をkono研でしていました。

いちおう最初はちゃんと見ていたけど・・・もはやイミフ(

ということで、ずっと自分の研究のプログラムを組んでいました。

でも今日ホントに書いたのかな・・・??

とりあえず、ソースの整理ぐらいしかやってないような・・・

昨日のセグフォの原因とかを探していたのですが、Cerium Task Managerを結構触ったみたいで、デッドロックも起こるようになったみたいで・・・

ただ、セグフォの原因もよくわかっていないんだよなぁ

セグフォの原因って、だいたいmallocしていないメモリ空間にアクセスしようとすると起こったりするんだけど、今回起こる場所が、メモリを確保して、文字列が入っていない場所で起こる。

“” EOFの場所で止まるということはわかったんだけど、なぜ””で停止するのかわからないなぁ

検索文字列をハードコーディングしていたので、それを引数で与えれるように直そうとしている途中の話です。

ハードコーディングだと、そのような場所でセグフォが起こらないけど、引数で与えてしまうと起こってしまう。

ちゃんと引数で渡しているのは確認しているんですが・・・

ということで、そのあたりを土日で見つけて、解決できればなと思ってがんばろう。

◇◇◇◇

なんか日を追うごとにどんどん心配になってくるよね。本当に卒業できるのかどうかとか。

自分自身で解決できないことばかりで焦るけど、焦ってもなんもおこらない。

といっても、卒論&後期院試まで2ヶ月しかないんだよなぁ

ホントに間に合うのだろうか。

プログラムムズイ

◇◇◇◇

そういやキルミーベイベーを全部見終わりました。

なんで最後あういうふうに締めたのかなぁ

どうせならそのまままったりで突っ走ればよかったのに。

でも、面白かったです。これで、ゆゆ式、キルミーベイベーを見終わりました。

次は金色モザイクみてみよ。

カテゴリー: プログラム系, 日常, 研究関連 | コメントをどうぞ

Anime

最近からアニメを見るようになりました。

大学生になって見たアニメは、P4AとマクロスFの2つだけ。

kono研の面々は先生も含めアニメをみる模様。

とりあえず始めに見たのは「ゆゆ式」ですね。

すばらしいの一言。面白いのに、いざアニメの話をしようとしてたら「で、どんな話だったっけ?」。

こういうまったりなアニメを見るのは初めてでした。

そして今見ているのはキルミーベイベーですね。12話まで見たので、もう終わりに近い。

楽しいと思うんだけどなぁ・・・みんなの評価はホントにやばい(悪い意味で)

 

◇◇◇◇

文字列を複数渡す問題は解決したが、今度は原因不明のセグフォ

セグフォ解決すれば問題はないんだけど、lldbでセグフォの原因となった場所で止まってくれない。

この場合、みんなはどういうふうに解決しているのだろうか。。。

頼むからセグフォの原因場所で止まってくれよ〜

◇◇◇◇

Fluxをいれてみました。

MBAと家の自作PCの2つに。

確かに青い光を軽減させてくれるし、目にやさしい気がするようなしないような(プラシーボ効果かもしれない)

とりあえず、何ヶ月かやってみよう。効果が現れるといいが。

 

カテゴリー: プログラム系, 日常, 研究関連 | コメントをどうぞ

灯台下暗し

RealForce買って、タイピング速度もっとはやくなりたいとおもって、タイピングの練習を始めました。

寿司打などで現在練習し始めているんですが、平均4.0回/秒みたいです。

ちなみにkono研では、今のM2が6回/秒ほど。shin’yaさんに関しては8回/秒も打てるそうで・・・ワケワカメ

とりあえず目標として、今年度には平均5回/秒を目指してタイピング練習していきたいと思います。。。

◇◇◇◇

Ceriumで複数の文字列が渡せない原因がわかりました。(kkbのおかげだけど・・・アザッス

Taskを生成するAPIの一種に create_task_array というものがあり、Taskに文字列や、数値などを渡すときにはset_paramやset_inDataというAPIを使用します。

先行研究のword countには

task_array[k] =

manager->create_task_array(TASK_EXEC,array_task_num,1,1,1);

と記述されている部分があります。

第三、第四、第五引数が1となっていますが、実はこれがTaskに渡すデータを決めていたみたいで・・・(汗

第四引数がset_inDataの数を決める場所だったみたいです(

これを

task_array[k] =

manager->create_task_array(TASK_EXEC,array_task_num,1,2,1);

と変更をかけるとアラ不思議!!ちゃんと複数の文字列を渡すことができました!!(kkbアザッス

ハードコーディングされている場所はとっても気づきにくい・・・

わかりやすいようにプログラム書くこともとても大事だと気付かされました。

しかし、なかなかプログラム力上がらないなぁ

まともに動かなくってはどん詰まりして、そのどん詰まりが長い期間になってしまうのが非常に辛い

今回の件も、答えを教えてもらった時には「え?それだけだったの?」とあっけなく終わったので、なんだか複雑な気分になりました。

あとはあれだ。kono先生に叱られまくりですが、Cの変数のスコープや仕様などをすっぽかすことが多い・・・

注意力がなさすぎなので、これからそれも鍛えていかないといけないですね。。。

研究室仮配属がそろそろですが、そのメンバーのほうが俺よりもプログラムできるだろうし、kono研の底辺には変わりはないとは思うが・・・

今はM2に頼ることが多いが、もうそろそろプログラムが自立できないといけないよなぁと思いつつ焦りばかり(

カテゴリー: プログラム系, 日常, 研究関連 | コメントをどうぞ

三日坊主なblog

ひどいですよね。何ヶ月ぶりに書いたのでしょうか一体・・・
継続は力なりといいますが、ブログはホントに続かないwww

ということで、久々に書いていきます。

今日キーボード買いましたー

東プレのRealForce
RealForce

 

HHBKもほしいところですが、現在のMBAはJISなので。

MBP for RetinaはUSにするので、その時にHHBKを。そして、これは自作PCのキーボードにする予定です。

研究が行き詰まりすぎて辛いですね。。。それのモチベあげのためにキーボードを買ったのもあるんですがね。

Ceriumで複数も文字列を渡そうとすると全然わたってくれない・・・

バグなんだろうけど、それを直そうにも直せる技量がなさすぎてアレ

とりあえず、別の方法で複数の文字列が渡せるようにしないと、一生終わらないぞこれ。

 

 

カテゴリー: プログラム系, 日常, 研究関連 | コメントをどうぞ