サバフェス の表彰式に参加してきた
とうとう表彰式の日がやってきました。
朝から
参加することが決まって東京行く感じ。
朝の便が安かったのでそれで。
ちなみにいろいろな事情によりほとんど自腹ではありませんでした。
ありがとうございます。
“「これに乗らないと間に合わない!」っていうモノレールにぎりぎりで乗り込む”
早朝ダッシュというエクストリームスポーツ!
精神的にも肉体的にもツラいのでみなさんは時間に余裕を持って行動するようにしてください…。
なんとか搭乗手続き2分前くらいに手続きを済ませ飛行機へ。
チームメンバーの方はもっと悲惨だったみたいですが、無事飛行機乗れました。
ついたのはお昼時で「思ったより寒くない」ってことで嬉しかったです。
夜は寒かった…。
表彰式へ
キングクリムゾンして、表彰式の時間。
適当にビール頂いて、周りの人とお話してました。
人見知りながら頑張って話してました。
全チームのスコアだけ書かれたスコアボードが置いてあって、「うわー、これ自分たちっぽい」みたいな想像しつつ…。
良いアイディアだと思います。
なんやかんや、時間になって、開会の挨拶みたいなものから始まりました。
順位発表
5位(実質7位)でした。
順位: スコア
1位: 90.830
2位: 89.177
3位: 84.293
4位: 83.776
5位: 83.294 # 僕のチーム
6位: 83.088
ちなみに、3~5位は学生チームでしたー。
しかも見事に1点差以内に収まるとかすごい接戦だったようで…。悔しい!
実質とは
「実質」ってのは、レギュレーション違反だった方たちの中に
スコア
107.470
93.410
というすごい人が…。
というわけで実質的には7位か…?と。
入賞者発表とLT
LVS使わない構成、varnish使ってたり、kernelバージョン上げてたり、いろんな知らなかったことを知ることができました。
コンテスト駆動勉強って誰かが言ってましたが、確かにその通りだな〜と。
全く知らないこととか、「そんなことできるの」とかに遭遇するたびに、知識不足を実感。
LTでは、循環レプリケーションに笑いました。
話を聞いてて「円環の理に導かれてる…」とかw
みなさんすごい構成で、「自分でこういう機構作った」みたいなのカッコ良すぎ…。
次回開催も視野らしいので、次回はもっと頑張りたい!
学生間交流
学生間での交流も。
ネットワーク系だったり、サーバ系だったり、kernelいじってますだったり、いろいろ話しました。
FreeBSDか〜…。
表彰式後
ご飯に連れて行ってもらいました。
ありがとうございました。
ホテルまで
移動中、キャッチの人が面白い感じ。
「僕歌舞伎町の門番なんで。僕通さないと歌舞伎町入れないですよ」とか「お○ぱい?お○ぱい?」とかいろいろ。
「お○ぱい?」ってなんだw
どう応えたらいいのかw
全部スルーしてホテル。着いた時点で深夜…。
そして翌日沖縄に戻ってきました。
その足でセミナーの前夜祭に参加したんですが、それはまた次のブログで。
まとめ
すでに書いたような気がしますけど、1週間手を動かしながら勉強できてすごく楽しいイベントでした。
運営と参加者間のやり取りも割とスピーディで、問題発生から徐々にルールが整備されてたりとかしてたのはとても良かったと思います。
その過程も楽しめましたw
今回のスケールアウトっていう点も良かったです。
僕的には初めてのスケールアウトだったので、とても良い勉強になりました。
コンテストでは上位者や同じ学生から刺激を受けれるのも面白いです。
次回もあるかも〜ということなので、是非参加したいと思います。
みなさん、ありがとうございました。
次回への反省
・ansible playbook
・バージョンによって速度の差があるので、しっかりとバージョンについて調査する
・複数台の場合はノリじゃなくて、しっかりリソース面から構成考える。
まあ、反省も気が向いたらブログにまとめるかもしれません。