■授業内容と方法 |
微分・積分学入門や線形代数学など、情報工学に必要な基礎的数学の理解をを目的とし、講義・演習を通して大学の工学系教育と高等学校教育における数学とのギャップを補完する。
|
■達成目標 |
【論理性D-1】論理的思考の基礎技法としての数学を理解させ、講義・演習を通して情報工学に必要な基礎数学の知識を身につけさせる。
|
■評価基準と評価方法 |
“基礎的な数学技法を活用できること”を確認するために毎回演習問題を出し、その回答情況により評価する。
|
■履修条件 |
入学時に実施する数学プレースメントの成績結果により履修を指導された学生。
|
■授業計画 |
15回の授業計画は以下の通りであるが、学生の理解情況に応じて調整する。
1回目 シラバス説明、講義のすすめ方の説明、登録手続 2回目 因数定理、円による三角関数表記 3回目 演習問題と解説、三角関数と象限の関係、周期 4回目 三角関数(正弦定理、余弦定理、加法定理、合成) 5回目 演習問題と解説、数の種類 6回目 絶対値とガウス記号、複素数、複素平面 7回目 指数・対数 8回目 指数関数と対数関数 9回目 直線の性質 10回目 三角形の性質、円の性質 11回目 直線の方程式に関する演習問題、未定係数法 12回目 不等式と領域、ベクトルの定義 13回目 ベクトル方程式、ベクトルの内積 14回目 複素数と数列 15回目 弱い分野の復習 16回目 期末試験
|
■事前・事後学習 |
事前:各回の授業の前に、教科書の該当箇所を読み、例題の解法を理解しておくこと。(約30分) 事後:宿題等該当する問題を解き、解答書を作成する。(約1時間)
|
■教科書 |
ISBN |
|
■参考書 |
ISBN |
|
■備考(メッセージ) |
|
■オフィスアワー |
|
■メールアドレス |
|
■URL |
|