■授業内容と方法 |
最近の我が国においては、長期的不況の中、求人が激減している。このことは、みなさんが将来の人生の計画を描くとき、大きな不安要因であることは否めない。ところで、求人数と卒業者数のバランスをみた場合、工学部の学生は卒業後、必ずどこかの企業に就職できるということも事実である。しかし、自らが望む職業を選択できるということは、社会人として第一歩を踏み出す場合、非常に優位なことであると考えられる。本講義は、みなさんが、希望する職業選択を行う際の一助となり、かつ、幸せな人設計を行なうための「智慧」を獲得するための実践的なキャリア教育と、実社会で必要な技能を習得する心構えを育む事を目的とする。
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■達成目標 |
講義の意図するところは以下の3点に集約される。 1) 問題意識の啓発(なぜ、就職が必要であるか。自分は何に向いているのか、将来像を描くことの大切さ) 2) Logical thinking and aggressive action(論理的に考え、積極的に行動する) 3) 気配り、目配り、心配り(社会の一員としての人間力,コミュニケーション力の涵養) 講義受講後には, ア) 自己分析および他者分析の結果から,自身の長所を把握しそれを適切に他者に説明することが出来る. イ) 社会に出て働く事の意義や自身の目標について他者に説明することが出来る. ウ) グループ討論において自身の役割を理解し,討論を効果的に進めることが出来る. エ) 自主的な修学計画を立案し,実践することが出来る.
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■評価基準と評価方法 |
講義および実践的な実習での貢献度,要求する提出物の内容を総合的に評価する.
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■履修条件 |
プロジェクトデザインI,IIの履修が望ましい.情報工学科達成度評価を行っている事.
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■授業計画 |
1.オリエンテーション(4/15) シラバスの説明,スケジュールの説明,登録作業 就活キックオフの話
#4/22は7月予定のビーチ清掃に振替のため休み
2.自己分析ワーク(5/13)
3.自己分析ワーク2(5/20)
4.ビジネスコミュニケーション 1(5/27) 5.ビジネスコミュニケーション 2(6/3) 6.ビジネスコミュニケーション 3(6/10) 7.ビジネスコミュニケーション 4(6/17) 8.高校生に向けたプレゼン準備(6/24) 9.ー11.高校生とのキャリアワークシップ (x6/28(土曜日)→ 7/5(土曜日)午後に変更)
#7/1は6/28の振替で休み
12.ビジネスコミュニケーションワークのプレゼンテーション(7/8) 13.キャリアビジョン2(7/15) 14.エントリーシート(7/22) 15.ボランティア体験(ビーチ清掃)(×7月中の土曜日を予定 → 6/28午前へ変更予定) #7/29は6/28の振替で休み
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■事前・事後学習 |
講義の一環で,TOEFL-ITPの受験を実施する予定です,詳細は追って講義内で連絡します! 一部,外部講師をお招きした演習を含む回では,4限ー5限の前半まで時間を延長する場合があります.
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■教科書 |
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■参考書 |
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■備考(メッセージ) |
授業登録は,web登録ではなく講義初回に行います.また,情報工学科の必修科目のため情報工学科の学生が優先されます. 本講義は,「実践」に重きを置く事から,座学の内容を行動に移すためのワークをセットにして学ぶケースがあるため,15コマを毎週行うのではなく,一部二コマ連続による実施や休日(土曜日)にイベント形式で実践に参加する事を要求する.情報工学科3年次は必修科目となっているので,日程についてあらかじめ確認の上,参加できるように調整の事.
7月のスケジュールが変更になりましたので,確認してください!
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■オフィスアワー |
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■メールアドレス |
endo@ie.u-ryukyu.ac.jp
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■URL |
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