repot選択画面へ戻る

report#1


目次

  1. 課題
  2. サンプルプログラム1(メッセージの出力)
  3.         
    1. ソース(Helloa.java)
    2. 実行結果(Helloa.html)
    3. 考察

  4. サンプルプログラム2(円の描画)
  5.         
    1. ソース(Circle.java)
    2. 実行結果(Circle.html)
    3. 考察

  6. オリジナルプログラム
  7.         
    1. ソース(ori.java)
    2. 実行結果(ori.html)
    3. 考察

  8. 感想
 

課題


サンプルプログラム1(メッセージの出力)

  1. ソース(Helloa.java)

  2. 01:import java.Applet.Applet;                          // 短名 Applet
    02:import java.awt.Graphics;                           // 短名 Graphics
    03:
    04:/*
    05:< applet code="Helloa.class" width=200 height=200 >
    06:< /applet >
    07:*/
    08:public class Helloa extends Applet {                // サブクラス Helloa
    09:    public void paint(Graphics g) {                 // paint()メソッド
    10:        g.drawString("Hello, Java world!", 30, 40); // 文字列描画メソッド
    11:    }
    12:}
                

  3. 実行結果

  4. Helloa.html

  5. 考察

サンプルプログラム2(円の描画)

  1. ソース(Circle.java)

  2. 01:import java.awt.*;        // ウィンドウ関連ツール(Abstract Window Toolkit)を使う
    02:import java.util.Random;  // 乱数を使う
    03:import java.applet.Applet;
    04:/*
    05:< tapplet code="Circles.class" width=200 height=200 >
    06:< /applet >
    07:*/
    08:public class Circles extends Applet {                // アプレットの名前は Circles にする
    09:    public void paint(Graphics g) {                  // 描画手順は以下の通り
    10:        Random a = new Random();                     // 新しい乱数列 a を用意する
    11:        for (int i = 0; i < 1000; i++) {             // 0 から 999 までループ09:
    12:            r;      // 整数の乱数を発生し,それで色を決める
    13:            int x = (int)(300 * a.nextDouble());     // 整数変数 x に 300×(0以上1未満の実数の乱数) を(切り捨て
                                                               て整数にして)代入する
    14:            int y = (int)(100 * a.nextDouble());     // 上と同様
    15:            int r = (int)(40 * a.nextDouble()) + 10; // 上と同様
    16:            g.fillOval(x - r, y - r, 2 * r, 2 * r);  // 中心 (x,y),半径 r の円板を描く
    17:        }
    18:    }
    19:}        

  3. 実行結果

  4. Circles.html

  5. 考察

オリジナルプログラム

     
     
  1. ソース(ori.java)

  2. import java.awt.*;
    import java.applet.Applet;
    import java.util.Random;
    import java.awt.Graphics;
    /*         
    < applet code="ori.class" width=450 height=150 >
    < /applet >
    */
           public class ori extends Applet {
             public void paint(Graphics g) {
              Random a = new Random();
              for (int i = 0; i < 12; i++) {
              g.setColor(new Color(a.nextInt()));
                  int x = (int)(300 * a.nextDouble());
                  int y = (int)(100 * a.nextDouble());
              g.drawString("Hello, Java world!", x, y);           }
           }
    }
                

  3. 実行結果

  4. ori.html
  5. 考察

感想

     
  • 今回はhtmlを使った初めての課題提出となったので、課題よりもそっちのほうに気をとられてしまった。