01:import java.Applet.Applet; // 短名 Applet 02:import java.awt.Graphics; // 短名 Graphics 03: 04:/* 05:< applet code="Helloa.class" width=200 height=200 > 06:< /applet > 07:*/ 08:public class Helloa extends Applet { // サブクラス Helloa 09: public void paint(Graphics g) { // paint()メソッド 10: g.drawString("Hello, Java world!", 30, 40); // 文字列描画メソッド 11: } 12:}
01:import java.awt.*; // ウィンドウ関連ツール(Abstract Window Toolkit)を使う 02:import java.util.Random; // 乱数を使う 03:import java.applet.Applet; 04:/* 05:< tapplet code="Circles.class" width=200 height=200 > 06:< /applet > 07:*/ 08:public class Circles extends Applet { // アプレットの名前は Circles にする 09: public void paint(Graphics g) { // 描画手順は以下の通り 10: Random a = new Random(); // 新しい乱数列 a を用意する 11: for (int i = 0; i < 1000; i++) { // 0 から 999 までループ09: 12: r; // 整数の乱数を発生し,それで色を決める 13: int x = (int)(300 * a.nextDouble()); // 整数変数 x に 300×(0以上1未満の実数の乱数) を(切り捨て て整数にして)代入する 14: int y = (int)(100 * a.nextDouble()); // 上と同様 15: int r = (int)(40 * a.nextDouble()) + 10; // 上と同様 16: g.fillOval(x - r, y - r, 2 * r, 2 * r); // 中心 (x,y),半径 r の円板を描く 17: } 18: } 19:}
import java.awt.*; import java.applet.Applet; import java.util.Random; import java.awt.Graphics; /* < applet code="ori.class" width=450 height=150 > < /applet > */ public class ori extends Applet { public void paint(Graphics g) { Random a = new Random(); for (int i = 0; i < 12; i++) { g.setColor(new Color(a.nextInt())); int x = (int)(300 * a.nextDouble()); int y = (int)(100 * a.nextDouble()); g.drawString("Hello, Java world!", x, y); } } }