デザインパターン入門 (Quick Tutorial)
生成に関するパターン
構造に関するパターン
振る舞いに関するパターン
- Interpreter パターン (文法規則をクラスで表現したものを用い構文解析し, その結果に基づき処理を実行していく機能を提供する)
- Template Method パターン (スーパークラスで処理の流れを定義し, その処理の詳細はサブクラスで定義する)
- Chain of Responsibility パターン (複数のオブジェクトを鎖状につなぎ, その中の任意のオブジェクトがある要求を処理するままで, 順次その鎖に沿って要求を受流していく)
- Command パターン (命令, 操作をクラス (オブジェクト) で表現し, そのオブジェクトを切り替えるおで操作の切り替えを実現する)
- Iterator パターン (集約オブジェクトを内包するオブジェクトが内部表現を公開することなく, その要素に順にアクセスする方法を提供する)
- Mediator パターン (オブジェクト同士が互いに参照し合うことがないように, 仲介役となるオブジェクトを介して制御を行う方法を提供する)
- Memento パターン (データ構造に対するその個所個所の操作内容, 状態をしておき, 以前の状態の復帰, 操作の再実行を行えるようにする)
- Observer パターン (あるオブジェクトの変化を, それに依存するオブジェクトに自動的に知らせる仕組みを提供する)
- State パターン (状態を表すオブジェクトを用意し, 内包するその状態オブジェクトを切り替えることにより, 処理内容 (振る舞い) を変えられるようにする)
- Strategy パターン (一連のアルゴリズム (戦略) をカプセル (部品化) し, 動的なアルゴリズムの切り替えを可能とする)
- Visitor パターン ( データ構造を表すクラスと, それに対する処理を行うクラスを分離する. (データ構造を表すクラスを変更することなしに処理を追加できる) )