人工知能とは知的システムの設計や構成に関する研究分野である.
講義内容:
機械学習アルゴリズム
人工知能に関する技術の改良やアイディアを提案することができる.
レポート 1 (30%) レポート 2 (30%) レポート 3 (30%) mini レポート 3 (10%)
ゲーム木とゲーム理論が違う!!
情報収集
最高レベル 人間の処理能力を実現する
[推論] とは [知識をもとに, 新しい結論を得ること]
[学習] はなにか機械が勉強をする感じがするが, ここでは [情報から将来使えそうな知識を見つけること]
推論 (ゲームの対戦) (オセロ)
人間との対戦は囲碁には全然だめ
清水市代女流王将 vs あから 2010 速報
学習 [買い物の調査]
協調フィルタリング (CF: Collaborative Filtering)
画像認識はできてない部分はまだ山ほどある.
人工知能 あなたのイメージ
人工知能 (Artificial Intelligence)
AI については様々な定義がある
組み合わせ的爆発 (combinatorial explosion)
指数的 (exponential order)
多項式時間 (polynomial time)
問題解決 (Problem Solving)
鶴亀(つるかめ) 演算:
連立方程式の解き方:
問題解決のプロセス:
1. 問題の定式化 (問題の本質を抽出)
2. 形式的処理 (アルゴリズム)
3. 対象世界での解釈
4. etc
外部世界と内部世界
フレーム問題 (1969, マッカーシーとベイズが指摘した)
http://www.ai-gakkai.or.jp/jsai/whatsai/AItopics1.html
定式化がきわめて難しい
ゲーム, パズルを解く問題
(1950 C.E.Shannon チェスプログラム) (1997 Deep Blue チェスプログラム)
解法, 解決手順が決まっていない
解が存在する空間の中から解を試行錯誤的に探索する (内部世界: 探索)
知能 = 探索
Toy Problem
問題定式化の方法:
状態空間法 (Well-Structured 問題, ill-Structured 問題)
状態空間法の基本要素:
1. 状態空間集合
2. オペレータ集合
3. 状態繊維関数
4. 初期状態
5. 最終状態