Z32はマルチリンク式サスペンションです。ストラット式と比べるとバネの交換が面倒ですが、コツがあります。
まずは、フロント。アームやメンバをわざわざ外して交換する人がいますが、実は必要ありません。
用意するのは
まずは、ブレーキのパイプを固定しているステーのネジをはずします。
ショックアブソーバのロアマウント部のボルトを17mmメガネレンチで固定し、ナットに17mmのメガネレンチを用いてインパクトをかけながら外します。最初はとても硬いです。
強烈なインパクトが必要なため、カナヅチを使います。きめ細かく、数十回ほど打ち付ければ緩んでくるので、根気良くやりましょう。
ボルト部分の取り外し方には、コツがあります。
長さ70cm程度の頑丈な棒を、シャシーとアームの間にはさみ、てこの原理で押し広げましょう。微調整しながらガチガチやってれば、ロアマウントのボルトが外れるはずです。
あとは簡単な知恵の輪状態なので、工夫して外しましょう。
取り外したショックアブソーバの、ロッド先端部のナットにメガネレンチをつけ、ロッドの先端部にバイスプライヤーを取り付けます。
これはロッドが供回りするのを防ぐための方法ですが、エアツールがあればかなり楽になります。
バイスプライヤーを地面に固定し、適当な棒状の金属でメガネレンチを叩き回しましょう。
重さよりもスピードをつけてインパクトを与えます。数回繰り返せば外れるはずです。
ロッドからスプリングを外したら、スプリングコンプレッサーを取り外し、新しく取り付ける方のスプリングを縮めましょう。
あとは、今までの逆の作業を行なえばいいのですが、アッパーマウントのナットは再利用しない方が望ましいです。
まずは、アッパーマウントから固定しましょう。仮止めで結構です。
もしも、この時点で、アッパーとロアが正しい角度になってなかったら、スプリングを縮めてから微調整しましょう。
頑丈な棒でめいいっぱい押し広げて、ロアマウントを装着します。
あとはナットを全て締めて終わりですが、ロアマウントのナットは、キャリパーをジャッキアップして1Gをかけた上で締めた方がよろしいです。