00/10/21 Curry Party

Menu Menu


参加者

今回は、研究室のメンバが主でした。前日から既にスタートしていて、2日連続と言う感じ。のべ14人が参加。2000年のカレーパーティになんか意味あるのかっていうとないけど、一応、去年の卒論生の歓送会らしい。何故か一年ぶり。


前日

なんとチキンカレーを焦がすと言う技が... この日は、これを作って食べて、さらに、カレー三種類、タンドーリチキンの準備までをこなしました。が、既にげろげろに飲みまくっていたという...


当日

を作りました。


comments

鍋三つを山田氏から借りましたが、まだ、足りないって感じ。

前日のチキンカレーは、良くできていたのに焦がしたのはもったい無かった。チキンだけは食べました。当日のチキンカレーは、ベースが少なかったかも知れない。いまいちだったかな。でもチキンは良く売れてました。

カレー五種類、タンドーリチキン1.5kg は頑張った方かも。学生が今回は優秀だったかな? タンドーリチキンが人気がありました。すぐ、なくなってしまいました。(でも、他のカレーは結構残ったんだよな。なんか冷蔵庫には、皮むいたじゃがいもが残っていたし....)

豆と、アターがあると、もっと、いろんなものを作れるんですよね。沖縄は、それらを手にいれるのは結構難しい。通信販売すれば良いんでしょうけど。日常的に食べるかと言うと、そうでもないので仕方ないのだが。

エビカレーを山田氏が絶賛していました。カシューナッツ+ヨーグルト+大正蝦。カシューナッツは、もっと細かくした方がいいかもしれない。確かに良かった。ベースの作り方がすこし違うんですね。えびが少なかった。むくのがめんどうでした。

ホウレンソウのカレーは、今回はホウレンソウが多すぎ。すっごく青臭くなってしまいました。

全粒紛を日下部氏にりゅうぼうで買って来てもらって、アジョワンシードを「インド食堂」でわけてもらったので、プーリを作ることができました。最初は厚めに生地を作ってしまったので膨らまなかったのですが、少し薄くしたらバッチリ! 結構おいしかった。油で揚げるので、ちょっと重いんですけどね。

チャツネ、大根サラダの売行きはいまいちでした。ある意味で、これが、とってもインド料理っぽいんですけどね。

    >サフランライスにほとんど色がついてなかったのはサフランが
    >古いせいかな。

前回もこんなこといっているのに、同じサフランを使ってしまいました。さすがに今回は捨てました。

量的には結構多かったので、たくさんあまってしました... うーん.. 日下部さんには、「家政科の実習みたい」とか言われました。そうかもね。


Shinji KONO / Sun Oct 22 20:49:20 2000