07/8/5 Curry Party

Menu Menu


参加者

研究室のメンバと4年生、その他 (25-30人程)

金曜日から買物しておいたので、土曜日の準備は比較的スムースでした。カレーベースの作り方を学生に教えてから、買物へ... やはり買物は自分でやらないとだめみたい。それでも、土曜日は夜11時までかかりました。アシャリフ先生の御一家来てくれました。


メニュー

今回は、カレーは、

  チキンカレー (倍量)
  キーマカレー (倍量)
  えびとカシューナッツのカレー
  なすと法蓮草のカレー
  チャナ豆のカレー
   レンズ豆のスープ
   タイのグリーンカレー

の7種類。その他、(まぁ、いつものメニューですが)

  タンドーリチキン(2kg)
  レンズ豆の落とし揚げ
  チャパティ (500g)
   サモサ(キーマカレー入)
  チャイ
   アチャール
   グリーンチャツネ
  その他、ビールなど (すいか、シュークリーム)
    ご飯4kg (3kg は使いました)
    ワイン(voidから...)

ベースがたくさんあったので、どれも良かったです。サモサが少ししか作れなかったのは誤算。

学生のチャパティーの作り方がうまくなってました。

翌日、朝は8時の飛行機なので、早めに片付けて、20時半にはきれいになってました。

タイカレーはベースの量が間違っていたらしい。辛すぎ。あまり人気がなかったかな。


反省

チキンカレーが油っぽかったか?

サモサは全粒粉で作りました。ちょっと甘いが良い感じ。

法蓮草のカレーにニンニクをいれたのは良いのだが、炒めなかったので、最初は香りがきつかったです。鍋が足りなくてサブジは作れませんでした。カレーを移すボールとかあると良かったかも。法蓮草はゆでてからの方がミキサーにかけるのは簡単らしい。

タマネギをすりおろすのに「ミキサー使えば?」っていうのを二人が言っていたが、僕はだめだと思うんだけど。まぁ、使ってもいいのかな。

ちょっと目を離したら「巨大な豆の落し揚げ」を作っている人が。まぁ、見たことないから仕方ないよね。

前日の準備では、最後の方は僕は果ててました。当日の午前中も。チャナ豆を前日に水に漬けるのを忘れたので、あまりしっかりゆでられませんでした。まぁ、食べられるものではあったんですが。

レンズ豆は逆に漬けすぎだったようです。けど、問題なし。落し揚げは、なんか違うものになってました。あの衣は、なんだっったんだろう?

タンドリーチキンは、やっぱり少し揚げた方がよかったか?

カレーを温め直すコンロがない。カセットコンロでもある方が良いかな?

ラッシーと、ツナコロッケを作り忘れました。おかげで、卵が余った。

炊飯器を一つ借りました。テーブルを二部屋に作ったのは正解だったらしい。

セロリは「スティックに」といったのにぶつ切りにしている人がいました。サラダとかが欲しかったかも。アチャールは良くつかって良かったです。

写真


Shinji KONO / Mon Aug 6 10:04:43 2007