No. 1358/2188 Index Prev Next
Newsgroups: fj.beginners
Path: ie.u-ryukyu.ac.jp!hakata!sakura.kudpc!kuis-news!kuee-news!odins-suita!chiba-ns!news.chiba-u.ac.jp!eclnews!nttiros!cosmo!lepus!tyo-noc-news!news3-tokyonet!tokyonet.ad.jp!wnoc-tyo-news!ykgw!xeroc!leia!baba
From: baba@pa.yokogawa.co.jp (baba)
Subject: Re: Mac  と Win の違いについて
Sender: news@leia.pa.yokogawa.co.jp (Leia news server)
Message-ID: < E1MIM5.676@leia.pa.yokogawa.co.jp> 
Date: Fri, 29 Nov 1996 08:37:16 GMT
References: < 01bbd6d9$bc2af600$52e2ebca@preinstalledcom> 
	< 32944D75.7083@po.iijnet.or.jp> 
	< 57129v$9ko@aqlinux2.aquilax.co.jp> 
Organization: Yokogawa Electric Corporation, Tokyo, Japan.
X-Newsreader: mnews [version 1.19] 1995-07/21(Fri)
Lines: 37

馬場です。
> >  
> >  >  >  質問1    MacとWinとの違いと、どういう所がちがうんでしょうか??
> >  >  >  
> >  >  >  なぜ、パソコンオタクでMacをつかっている人がおおいのでしょうか?
> >  >  >  それに、アートやCGをやる人も、Macを使ってるひとがおおいです。
> >  >  >  なぜなんでしょうか。MacとWinの良い所と、悪い所を教えてください。

PCで Windows が快適に動作するようになる前のPCでは、OSは MS-DOS を
使っていたと思いますが、MS-DOS では、連続した広いメモリを確保出来ません
でした(いまでも?)。 MS-DOS は、1M byte までしか RAM をアクセス出来
ない i8086 の上で、「RAM は高いし ユーザには 連続 640K もあれば十分だろ」
という設計で創られた古いOSなので無理のない話しです。

これに対して、モトローラの68K系CPU上で動作するOSでは、多くの場合、
連続した広いメモリをアクセス出来るように作成されていると思います
(MC68000 が 16Mbyteまで、MC68020以降では、4Gbyteまで連続アクセス出来
るので)。
CGなどの連続してアクセス出来るRAMがあった方がソフトを創りやすい
種類のアプリケーションプログラムでは、MS-DOS の上で創るのは無理とは言い
ませんが、非常に大変だったのだと思います。だから、アート系のソフトは、
Macintosh, Amiga, Atari 系に多いのではないのでしょうか。ただし、
Windows-NT などでは、MS-DOS にあったような制限が無いので、これからは
Macintosh でなければ創れないアプリケーションはどんどん無くなって行くと
思います。

僕は会社では、Windows-NT(on PC)、FreeBSD(on PC)、HP-UX(on HP-WS)を使い、
家では、Amiga-OS、Mac-OS(on Amiga)、Linux68k &  XFree68(on Amiga)を
使っています。  

======================================================
      /'^'\           baba@pa.yokogawa.co.jp  (office)
     ( o o )          syun@gol.com            (home)



Next
Continue