No. 259/2188 Index Prev Next
Newsgroups: fj.beginners
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From: kabu@cac.co.jp (Toshiyuki " kabu"  FUKUI)
Subject: Re: jyouken hansya
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Content-Type: Text/Plain; charset=ISO-2022-JP
Message-ID: < 1996Oct31.085702.10473@minori.cac.co.jp> 
Sender: news@minori.cac.co.jp (Usenet News System)
Organization: CAC Co.,Ltd.
X-Newsreader: WinVN 0.99.7J (x86 32bit)
References: < 32731A25.3DBA@alles.or.jp>  < 32736CBA.4C1A.001@people.or.jp>  < cro-ya023180002810960818150001@news.alles.or.jp>  < 1996Oct28.080556.11101@minori.cac.co.jp>  < 327744C9.5E2E@alles.or.jp> 
Mime-Version: 1.0
Date: Thu, 31 Oct 1996 08:57:02 GMT
Lines: 148

かぶ@CACです。
#この話題は元ネタであるfj.beginnersのみの投稿です。

記事 < 327744C9.5E2E@alles.or.jp>  by Kimura Katsuhiko  さん:
> 
> Toshiyuki kabu FUKUI wrote:
> >  そもそも「本当の理由」をこんなことろで明かすかどうか、ちょっと考
> >  えればわかりそうなものです。
> 
> そうでしょうか?
> 親にも先生にも言えないから投稿したのでは?
> どうせ、みな見ず知らずの他人です。
> むしろ自分の悩みを相談するには絶好の場所かもしれません。

うーむ、確かにバーチャルな空間の方が自分をさらけだせる、という
可能性もありますねえ。この点に関しては撤回いたします。m(_ _)m
#学校で毎日殺されかねないような目にあわされてて、その事を書く
#とどこからバレて、いじめがエスカレートしかねないから書けない、
#とかのマンガチックな仮定は抜きにしましょうか。(^_^;

> >  また、「本当の理由」を(本人が)考えることが治療のきっかけになる
> >  かも知れないと考えたとしても、そんなことはとっくにわかってるんで
> >  はないでしょうか。何しろ「当事者」なんだし。

ここの部分もくろいわさんのご指摘がありましたので、撤回します。
#おいらも甘くみてました。ご助言深謝です。>くろいわさん

と、いうことでやっぱり素人が口をはさめる問題ではなかったこと
が確認されました。(^_^;

以下は木村さんに対する反論です。

#文字情報だけではその人の考えなど決してわかりませんし、木村
#さんはおいらなんかより遥かに深い、立派な考え方をしていらっ
#しゃるのかも知れませんが、一応(念の為)、『解釈し得る最悪
#のケース』を想定しております。事実と異なることによりお怒り
#になられたら、それはまったくおいらの責任です。m(_ _)m

> >  ひょっとしたら「登校拒否児童の出入りお断り」とか「甘ったれんな」
> >  とかいいたいのでしょうか?
> 
> 登校拒否児を差別する気はさらさら分かりません。
> ごく普通の子とかわらないと思います。
> これがあなたと私の決定的な「考え方」の差だと思いますが。

すいません、この文章だと、まるでおいらが「差別」しているように
読めるんですけど。別に差別なんかしているつもりはないです。確か
に『区別』はしています(し、すべきだと考えます)。
#風邪ひいてる子も「普通の子と同じ」だけど、だからって体育の授
#業をさぼるのは甘えだ、とか言わないでしょう?(^_^;
#身体と精神のアナロジーです、念の為。

ついでに言ってしまうと、おいらは『甘えてる』人間も『現実逃避』
している人間も差別してませんよ。社会的には何の問題も(直接には)
ないし。個人的にも「よくあることだよねえ?」で終わりですが。
#fj.rec.*に「現実逃避モードです」って投稿があっても、「失せろ」
#なんて決して言わない。木村さんは許さないんでしょ?(^_^;
#Message-ID: < 327738FE.34C7@alles.or.jp> 参照。

> しかし、「甘えるな」とは云いたいですね。
> 人に相談したいときは自分から云わなければ。
> それが礼儀でしょう。

この辺の部分に、「登校拒否は病気ではない」という、決め付けが感
じられるのですが。
少なくとも「彼は普通に扱ってもよい」とは『判断』なされているよ
うですね。そしてその『普通』とは『理性的かつ論理的であり、独立
心を有する』のようです。
#普通かなあ?(^_^;
皮肉っぽくいうと、『自分自身がそうである(と信じている)状態と
同じ状態』。自分は甘えてないからお前も甘えるな、とか、自分は階
段を登るからお前もスロープなんか使うな、とか。
#まあ車椅子にのってれば足が悪いんだな、と『誰でも』わかります
#けどね。

> >  いずれにせよ、具体的な事例に際して一般化されたこと『しか』言えな
> >  いくらいなら黙っていた方が(ご自分にとっても)よろしいでしょう。
> 
> なぜ?
> 私はどうなっても良いですけど?

いえ、(次のコメント文含め)木村さん御自身の問題というのは実は二
次的な問題でして、単なる補強なのです。
一次的な問題はやっぱり彼についてのことで、木村さんのご指摘は直接
的には彼のためにならない可能性がある。できればその辺に気付いて欲
しいので、揶揄(すみませんm(_ _)m)してみたのですが。
#最後に「フレームを起こす気はない」と書いてはみたものの。(^_^;

つまり「一般的な原則・規則などに関しては『総論』を持ち出して語る
ことは正しい。しかし、具体的な事例に関しては『各論』の適用をしな
ければならない。その知識・能力がないならば、手を出さない方が『ま
だマシ』である」と言いたかったわけで。もっと簡単に言えば「ことは
そんなに単純じゃないでしょう」。さらに言えば「自分の息子に対して
もそんなアプローチするの?」。

いみじくも木村さん御自身が、Message-ID: < 32773979.60A2@alles.or.jp> 
において、「適用すべき各論(この場合治療のための方法論)について
無知である」と告白なさってますし。くろいわさんが繰り返し、「その
ような方法はむしろ害になる可能性もある」と指摘なさっているわけで
しょう?
#40度の高熱出してぶっ倒れている人に「風邪には玉子酒が一番!」と
#かいって無理矢理飲ませといて、(例え寝ゲロ吐いたりショック死し
#かねなくても)「もっといい方法があるんでしょうか?」というよう
#なものでは?

以下はこのスレッドにおいてはほとんど余談です。

> >  #正論吐いて自分の正義感を満足させているだけの俗物ではないのか?
> >  #とか邪推しちゃいますよ。(^_^;
> 
> 正義感って?
> 悪人を退治したなら私の正義感は満足できるのですが。(笑)
> 彼は悪人だとは思っていませんが。(笑)

正義vs悪の構図には人的要素は必ずしも必要ではないかと思います。属
人性のない『思想』『様式』などにその構図を取り込む人もいますから。
で、おいらの文脈においてはその意味で用いています。
木村さんは『人に相談したいときは自分から云わなければ。それが礼儀
でしょう。』とおっしゃっている。つまりはこのような行動様式を『正
義』(といって悪ければ単に『正しい』)と思っていらっしゃるのでは?
それにはずれた『行動様式』に対し、(彼の病理などを無視、というか
深く考えず)批判したのでは?
#と、解釈しちゃいますよ(=されかねませんよ、とほぼ同義)。
#もちろん木村さん御自身は「教育的な助言」だと主張していらっしゃ
#るようですが。

> わざわざ評判を落とすような「俗物」なんていませんよ。
> 
> たしかに私は自分が他の人から「感情的反発」を招くような発言が多いかも
> しれないが。
> それは私が「俗物」とは正反対の生き物だからだと思いますけど。(笑)

すいません、おいらの理解する「俗物」って、むしろ「おれは俗物じゃ
ない!」っていうことこそが第一義である人のことなんです。従って他
人の一次評価よりも、他人の評価を自分で推測した結果こそが問題にな
るのです。「おれは感情的反発を招くような発言が多いかもしれないが
そんなものは気にしない。おれは『正しい』のだし『わかるヤツはわか
る』」とかね。
#実は元々『下衆野郎』と書いたのをより柔らかに修正していたのであっ
#た。(^_^;

#自分がそんな俗物で下衆だからって他人もそうだと思うなよって?
#いやまったく。語るに落ちてます(爆)。
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  (株)シーエーシー    技術本部  インテグレーション推進室   (¨)
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