No. 358/2188 Index Prev Next
Path: ie.u-ryukyu.ac.jp!hakata!kudpc!sakunami!chiba-ns!news.chiba-u.ac.jp!eclnews!sinetnews!news.nacsis.ac.jp!alps!cryst!escargot!t-server!mech.t.u-tokyo.ac.jp!is.s.u-tokyo!zion.phys.s.u-tokyo.ac.jp!news.nc.u-tokyo.ac.jp!wnoc-tyo-news!news.iij.ad.jp!news.alles.or.jp!cro
From: cro@poboxes.com (Masahiko Croiwa)
Newsgroups: fj.beginners,fj.sci.psychology
Subject: Re: 上下関係のあるコミュニケーション(Re: jyouken hansya)
Date: Mon, 04 Nov 1996 08:38:39 +0900
Organization: Internet Community
Lines: 57
Message-ID: < cro-ya023180000411960838390001@news.alles.or.jp>
References: < 3278B2A7.8FF@alles.or.jp> < cro-ya023180000111960715190001@news.alles.or.jp> < 55es6o$fta@doc.dpc.ehime-u.ac.jp> < cro-ya023180000211962223270001@news.alles.or.jp> < 327B6B41.1DAA@alles.or.jp> < cro-ya023180000311961034390001@news.alles.or.jp> < 327C2609.5001@alles.or.jp>
NNTP-Posting-Host: ppp0178.chiba.alles.or.jp
Mime-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp
Content-Transfer-Encoding: 8bit
X-Newsreader: Yet Another NewsWatcher 2.3.1
Xref: ie.u-ryukyu.ac.jp fj.beginners:2207 fj.sci.psychology:1742
くろいわです
In article < 327C2609.5001@alles.or.jp> , Kimura Katsuhiko
wrote:
> 木村@アレスです。
>
> では、「どう言ったらいいのか?」という疑問が残るのですが。
これは難しいっすねぇ。
でも、いえることは、
1)登校拒否の場合(別に登校拒否だけではないけど)、その状態や
内容は人によって様々であり一概にこうとはいえない。
2)一方的にこうしなさいというのは、大抵の場合、かえって悪い方向に
はたらく。
(本人が危機的状況にいる場合もありうるので厳禁だと思います)
3)自分の経験で話すのがよい場合もあるが、その場合その行き方を
強く進めると逆効果になるおそれがあるので、あくまでも
こんなオプションもあるよんぐらいにとどめる。
(どういうスタンスで接しているかということに対し、過敏に
なっている可能性が高いと思います)
4)何が有効なのかわからないのであれば、本人の話をとにかく聞いて、
それに対し論評を加えないことが必要。
(とにかく受容することが大切)
5)登校拒否そのものについては、登校拒否したっていいじゃんという
肯定する方向で接する。
(登校しなきゃいけないって強迫観念から一歩離れることが必要)
だと思います。
あと、周囲の人は、何とかしなきゃいかんということはないので、
自分が関わるのかどうかも判断する必要がありますね。
もし、登校拒否児童・生徒の家族であったり親しい友人であったり
するなら、学校カウンセラー(通っている学校にいる場合)に
相談するなり、相談するようアドバイスすることになるかと思います。
いない場合は、地域の保健所に相談することになるかと思います。
あと、登校拒否について知るってこともあるけど、世の中戸塚ヨット
スクールみたいなでたらめなのも沢山流通してますから。注意する
必要があります。
それでは
--
Masahiko Croiwa
mailto:cro@poboxes.com
mailto:PFB02600@niftyserve.or.jp
http://www.netforward.com/POBoxes/?cro
Next
Continue