No. 996/2188 Index Prev Next
Newsgroups: fj.beginners
Path: ie.u-ryukyu.ac.jp!hakata!sakura.kudpc!sakunami!chiba-ns!news.chiba-u.ac.jp!eclnews!sinetnews!news.nacsis.ac.jp!alps!paris!newssinet!nfeed.gw.nagoya-u.ac.jp!chkygw!chkygw!miyachi
From: miyachi@rosetta.sccs.chukyo-u.ac.jp (Yuichiro MIYACHI)
Subject: Re: $@%7%m%& %H!& $4$a(J$@$s!& DI5-!J$^$H$a$F!K(J
Message-ID: < MIYACHI.96Nov21181101@rosetta.rosetta.sccs.chukyo-u.ac.jp> 
Sender: news@chkygw.sccs.chukyo-u.ac.jp
Nntp-Posting-Host: rosetta
Organization: School of Computer &  Cognitive Sciences, Chukyo University
References: < 570kc0$h2v@orange.sii.co.jp> 
Date: Thu, 21 Nov 1996 09:11:01 GMT
Lines: 94

宮地@中京大学です。
#何度目かしら。

どうでもいいけど、無駄な引用が多過ぎませんか?

In article < 570kc0$h2v@orange.sii.co.jp> 
htc_taka@eda.mk.sii.co.jp (N.Takayasu ) writes:

>  最初に断っておきますが、私は鈴木さんの意見に全面的に賛成です。

それ以下の引用を見ても、鈴木さんって誰だか判んないですよ。
ま、References を追えば判るんでしょうけど。

さて、

>  私は「おおきな態度に出ている初心者」をあまり見たことはない。

って

yoshiさん> #ただ、それをいいことに beginners が大きな態度に出ること
yoshiさん> は問題ですよね。
yoshiさん> 「初心者だから何でも OK 」な態度に出られると、教える方も
yoshiさん> 教える気にはならないでしょう。

どこにも書いてないですよ。
このままだとそうなりかねない、と言う仮定の話じゃないかしら。

yoshiさん> それすらしないで「教えて」なんて言われると
yoshiさん> うんざりするのも事実です。

>  「それすらしない」かどうかは実際はわからないでしょ。

実際にマニュアルを読めば、すぐに判る事があまりにも多いって事でしょう。

yoshiさん> ただ、何かやる時もそうですが、一応自分の実力の
yoshiさん> 範囲内で色々調べませんか?

>  だから「自分の実力の範囲内で色々調べてない」とどうして言えるのか。

ちょこっとでも調べれば判ることだからでしょう。

yoshiさん> 「知らないから何をやっても OK 」なことって、
yoshiさん> 一般社会でも歓迎されませんよ。

>  そんなのはあたりまえです。でも「何をやっても」というような「何」を
>  やったのですか。

?
実際には迷惑をかける必要すらない筈なのに、他人に迷惑をかける
様なテスト投稿の話をしているのだと思ったけど。

>  そういう事情がそもそも初心者はわからない訳でしょ。

これについては納得できますが…、

>  好きではないといことは、嫌いではないの? 私は大嫌いです。
>  「控えてほしい」ではなく、絶対やめてほしい。

とか、

>  「そういう気持も多少なりともくんでやれ」と言っている訳で、
>  推奨している訳ではないでしょ。

この辺りとか、この後や前など、言葉遊びをしていらっしゃる気がします。
それこそ、言葉尻を捉えた、ヤなフォローに感じます。
#反面教師とか、何か思惑があるのかもしれませんが…。

>  yoshiさん> 別に beginners を排除しようなんて誰も考えてないはずです。

>   いや、考えている輩もいる。

この辺り、先ほどの高安さんのフレーズを真似します。
「考えているかどうかは判らないでしょ?」

>  yoshiさん> #だって、それぞれが「最初」は beginner なんだもの。

>  それを忘れちゃうやつが多いんだ。

忘れちゃう奴が少し位いたっていいでしょう。
#少し位じゃないとか言うチャチャは却下ね。
最初から初心者らしくない奴だっているでしょう。
#ホントかな… :-)

それを反面教師にして、現在初心者の人はそうならない様にして
欲しいものです。 > 自分もだ…

>  その制約や決まり事そのものに問題があったらどうするのか。
>  私は問題ありと考えています。

ならば改変していく方向で、もっと前向きに提案/行動なされては
如何です?
こんな記事の応酬では、合意も得られ難いと思いますけど。

Next
Continue < 57as0p$sfj@crl3w-b.crl.go.jp>