From: yamane@ic.src.ricoh.co.jp
Newsgroups: fj.soc.copyright
Subject: Re: 30条と49条 ( 罰則関係 )
Date: 05 Oct 2000 08:11:56 GMT

Ritter さん、岩田さん、フォローアップありがとうございました。お礼だけ
ではなんですので、二件まとめて少しだけコメントさせていただきます。

In article < 20001004200518X_imI0sn2I7@news.nifty.com>
Ritter ABC  writes:

>  私も、報告書の該当個所を記載した人は、現行法制の説明のところの49条の
>  記載を受けてそのことを書いた可能性があると思っています。
>
>  しかし、全体としてみれば、玉虫色という印象です。
>  文化庁の審議会の報告書の作成の実際を知らないのでなんとも言えません。

どうもありがとうございました。「可能性がある」「玉虫色」という御意見で
十分です。

In article < m3snqdxidk.fsf@dolphin.eco.wakayama-u.ac.jp>
Hideaki Iwata  writes:

>  この場合、「第三者」って表現を使ったのは、「家庭内準拠」外
>  を意味するつもりだった、ってみなすのが妥当ではないか?って
>  のが、私の考えです。つまり、意図的に「公衆」を使わなかった
>  んだ、って説ね。

はい。その説は承知しております。(多分そのようにおっしゃるだろうなとも
予想しておりました。)

自分がこの報告書を読んだときに、ほかの部分との整合を考えると、ここは49
条のことを書いているのではないか、そのように読むのも無理はないのではな
いか、と思い、ほかのみなさんの御意見をうかがおうということで、最初の投
稿(このときの49条の解釈はムチャクチャでしたが)に至ったわけです。

それで、これに対して岩田さんや Ritter さんから御意見をいただきまして、
当初の目的は達成することができました。(そういう解釈も「ムチャではない」
「可能性はある」ということのようで。)

もちろん、Ritterさんもおっしゃっているように、作成の実際がわからない今、
どちらが正しいかと結論づけることは非常に困難であろうとも理解しています。
書いた本人や審議官の方々の考えが明らかになるなど新しい展開でもない限り
推測の域は出ないでしょうね。
--
山根  淳@(株)リコー ソフトウェア研究所