From: Yoshihito TAKANO
Newsgroups: fj.soc.copyright
Subject: Re: JAZZ を貴方に!(ノン ノンですよ)
Date: Mon, 09 Oct 2000 18:35:19 +0900

高野です。

上柴さん、長文にして詳細にわたる解説、ありがとうございます。
大変感謝しております。

ueshiba wrote:

>  ノンノンさん(??) wrote :

投稿者の名前は jj4@webtv.ne.jp (くりはら まさき) さんです。
japan.audio の記事は Queen NetNews Search
などで読めます。

ただ、くりはらさんの投稿には References ヘッダがほとんど付いておらず、
話の流れを理解するのがちょっと大変かもしれません。
しかし、くりはらさんの投稿だけを読むのは、漫才の片側の話だけを聞くよう
なもので、完全に誤解されかねませんので、お気をつけ願います。
さいわい、 Queen NetNews Search ではフォローアップ記事がわかります。

>  > >  多くの人達にもっとジャズを聴いてもらいたいのが本音です。私の
>  > >  HPのタイトル、jaz-time やジャズを貴方に  が、その気持です。
>
>  であるなら、それら音楽家の著作権(著作者隣接権)を尊重されたら
>  いいのに とは思いますが・・・  ともあれ、

まったくですね。

>  まあ、いずれにせよ、、「5、60年前に出たアナログ」という漠とした言葉
>  ではなく、まずは、何時録音されたものかを正確に確認する必要があり
>  そうに思われます。

これに関しては

"NAGAE.T"
>  今迄、どのような盤を複製・配布した経験がありますか?具体的な盤名を
>  教えて頂けないでしょうか?

という質問があり、くりはらさんは次のように答えています( References ヘ
ッダはありません)。

> [...]
>  ィ・バップの大地に咲いたハード・バップ100枚えらべと云われたら、
>  最右翼に選ぶ人が多い名盤です。しかし、ブルー・スエットを聴く前に、
>  彼がアーミィ(兵役)バンド時代「C.アダレイ、J.マンス等
>  」を径てデトロイトから、NYへ出てきてH.ジョンズ、レッド
>  ・キィナー(as)などと吹き込んだ、 プレッステッジ盤・
>  ニユー・トロンボーンを聴いてください。彼がヤングライオンと呼ばれた
>  訳がわかります。新宿のコレクターや、ヴインテージ・マインに、もしか
>  すると置いてあるかも・・・ただし数万円はするかな? 誤植がー
>  字ありました。お許し下さい。続きは次回で ノン ノン

ちなみに、このような投稿もあります。

> [...]
>  居る人達は自我が強すぎますよ。よろしかったら、オーデイオとアナグロ
>  に関して、下手な答えをすると、実践的に反論してさしあげますよ。もっ
>  と、肩の力を抜いて、外国のようにHi...で始める、リラックスな
>  気分で行きましょう。このジャパンニュースはA~Zまでありますが
>  、他人に干渉するのは、このエリアだけです。長くなりましたが、このー
>  連の問題はこれでフィニッシュです。余計なことを云わず、ほっといて下
>  さい。尚、この文すべてナガエさん宛て出はありませんので、ご理解下さ
>  い。ノン ノン ですよ。2.3字ミスりました。お許

20 年以上行ってる生業というのはアナログディスクからのコピーのことと思
われます。
なにしろ References ヘッダがないので、どの記事に対して答えているのかは
推測せざるをえないのですが、興味のある方はさきの Queen NetNews Search
などでお読みになってみてください。
--
Yoshihito TAKANO
mailto:yotakano@shift.ne.jp