From: seo@atlas.rc.m-kagaku.co.jp (Yuzo SEO)
Newsgroups: fj.1st-readme.discussion,fj.soc.copyright
Subject: Re: recommendation about crosspost
Date: 12 Jun 2000 02:13:22 GMT

In article < 393EE0D6.203C981F@pop21.odn.ne.jp>  fujimoto  writes:

 | あんまり考えることでもないのではありませんか?
 | 投稿者はNGの仕組みを理解して投稿することを前提とすれば、NG内
 |での複製行為は当然同意しているとみなされてしかるべきでしょう。

投稿者は、Distribution: world というヘッダを付けて投稿しているのですか
ら、その複製・転送に「同意」しているどころか、ネットニュースとして複製、
転送することを、全世界の fj 参加サイトに「指示」していると解釈すべきで
す。(Distribution 省略時も world と解釈されます。念のため。)

そうだからこそ、記事の配布にともなって生じる責任は、第一に投稿者に帰し、
サイトの責任は補助的といえるのです。

# サイトが勝手に配布しているのなら、そうはならない。
--
Yuzo Seo
Next