From: Catastrophe
Subject: Re: recommendation about crosspost
Newsgroups: fj.soc.copyright
Date: Mon, 19 Jun 2000 14:38:18 +0900

Shinji KONO氏の< 21101.960883766@rananim.ie.u-ryukyu.ac.jp> から
> 河野 真治@琉球大情報工学です。

>In article < 0vh15.100$Vb6.483@news4.dion.ne.jp>  ,
>	Catastrophe  writes

> 僕は、許諾では、あとから請求される恐れがあるのでだめだと指摘
> しているんです。それが絶対ないことを保証するには、放棄しかな
> いはずです。
「暗黙の許諾」があとから請求される虞が有るのは、「暗黙の放棄」
があとから請求される虞が有るのと同じ事です。

> もし、放棄してないならば、例えば、「Message-ID XXX の記事は、
> 2000年6/14 から有料にする」とかを後から通知することができま
> す。それが著作者の権利です。
否、記事を投稿する際に、その記事について、暗黙の利用許諾をして
いると認められるならば、一種の「契約」が成立していると認め
られるべきでしょう。(暗黙の)利用許諾契約が成立していると認
められる場合は、その契約に別段の定め(と言っても暗黙ですが)
が有るかもしくは民法などの規定により契約無効取消が有る場合な
どを除き、当事者の一存で契約の内容を変更する事は出来ません。

#もっとも契約の対象外、すなわちネットニューズシステムの範囲
#外においては依然として著作者の権利を全面的に主張できると言う
#ことに成るでしょう。

もっとも有料にするのは商用利用違反としても、いつ何時からの頒
布を停止するてのは Expire(?):ヘッダでも出来ますし、また仮に
それに従っていないサーバが有ったとしても、それらをひっくるめ
て、fjに投稿する際に暗黙に結んだ利用許諾契約である、と言う事
が出来るでしょう。

もっとも「暗黙」なのでその許諾の範囲に争いが起き得るのは確か
でしょうが。

--
Catastrophe mailto:catastro@NOSPAM.anet.ne.jp (eliminte " NOSPAM." )
< W7g45.192$Vb6.1296@news4.dion.ne.jp>