From: seo@atlas.rc.m-kagaku.co.jp (Yuzo SEO)
Newsgroups: fj.soc.copyright
Subject: Re: recommendation about crosspost
Date: 22 Jun 2000 02:05:10 GMT

In article < ULz35.184$Vb6.955@news4.dion.ne.jp>  Catastrophe  writes:
 |Yuzo SEO氏の< SEO.00Jun15183656@atlas.rc.m-kagaku.co.jp> から
 |どこが違うかと言う論点について言えば、
 |
 |IPの場合は送信者・受信者の場合によっては公衆送信には当たりま
 |せんが、 #broad/multicastは?
 |(ルータの)メモリにパケットを読み込むのが複製に当たる可能性
 |(だか通説だか判例だか)は有るそうです。
 |
 |UUCPはあまり詳しくないんですが、原則としては公衆送信には当た
 |らないのでは無いでしょうか。ただ複製には当たりそうです。
 |
 |ネットニューズの場合は投稿と配送は公衆送信に当たるでしょう。
> [...]

で、ここで示された解釈では、IP, UUCP とも、著作権法のいう「複製」にあ
たるということですね。

つまり、ネットニュースの配送において、著作者に無断で複製が行なわれてい
ると主張されるなら、IP や UUCP においても同様の違法行為が行なわれてい
ると結論付けなければならないはずです。

そうはならないという根拠はありますか?
--
Yuzo Seo
Next