From: seo@atlas.rc.m-kagaku.co.jp (Yuzo SEO)
Newsgroups: fj.soc.copyright
Subject: Re: recommendation about crosspost
Date: 22 Jun 2000 02:26:40 GMT

In article < 3269.961431590@rananim.ie.u-ryukyu.ac.jp>  kono@ie.u-ryukyu.ac.jp (Shinji KONO) writes:
 |瀬尾さんは、
 |
 |    fj の記事は複製を許諾しているだけであり、
 |    複製権は留保している
 |
 |と主張しているんですよね。その意味は、
 |
 |    ある日、突然、複製に関する著作権料を請求して良い
 |    ある日、突然、複製を制限して良い
 |
 |ということです。

そういうことではありません。

ネットニュースに投稿した記事を、他のメディアに (例えば有償で) 複製する
ことを許諾する権限を、投稿者は引続き保持している、という意味です。

投稿者は、ある日突然どころか、いつでも複製を制限することもできるし、複
製を許諾することと引き替えに対価を請求することもできます。

しかし、fj の配送に関する複製、送信に関しては、投稿時に投稿者はこれを
無償で行なうことを認めていますので、制限される心配も対価を請求される心
配もなく、複製・送信を行なうことができるわけです。

 |実際、freesoft を、ある日、突然、shareware あるいは、販売用
 |に切替えるってのは、いくつかありました。fj の記事で、転載あ
 |りは配付に関して、そういうことが起きないようにして、CDROM あ
 |るいはBBSなどへの転載も保証してやろうというのが、この提案の
 |狙いです。

他人の freesoft を作者に無断で投稿した場合には、確かに、そういう問題は
起こるでしょう。権利者が自分で投稿した場合には、ネットニュースの配送に
関しては、権利者も無期限に複製・送信を認めるしかありません。

それが問題になった例というのは、現実に、あるのでしょうか?
--
Yuzo Seo