From: Catastrophe
Subject: Re: 錯誤による投稿  (was Re: recommendation about crosspost)
Newsgroups: fj.soc.copyright,fj.soc.law
Date: Thu, 22 Jun 2000 12:56:40 +0900

そろそろsubject変更
Newsgroups: に注意

Shinji KONO氏の< 5504.961518898@rananim.ie.u-ryukyu.ac.jp> から
> 河野 真治@琉球大情報工学です。
>
>In article < 8intkn$2v4$1@nwms2.odn.ne.jp>  ,
>	"yamada"  writes
>
> 問題は「そんなことは知らなかった」「ネットニュースのあたりま
> えの性質」の範囲ですよね。僕は、結構幅があるという思いますの
> で、明文化の必要があると考えているわけです。
はて、ちなみに、メールでリプライしたと思ったらニューズにフォ
ローしちまった、と言う事故は良く起きるパターンですが(笑)、
この場合は当該許諾契約は、意思表示の錯誤だか何だかで取消が効
くのでしょうかね?すると管理者群は記事の削除に応じなければな
らない?

もっとも、ネットニューズに投稿する行為と、ウェブサーバ
(http server)にhtmlコンテンツをPUTする行為とを比較して考えて
みると、
put者が、他人の管理するウェブサーバについて、その資源の一部
を使用する許可を管理者から受けておきながら、htmlコンテンツ
の著作権はput者にあるのでサーバ管理者に対して利用料を請求す
る、と言うのは非常に奇妙な話しに見えます。

ネットニューズ投稿は上記と何が違うかと言うと、世界中のサーバ
に連続的に広がって行く点と、投稿者が削除を完全にはコントロー
ルできないと言う点だけです。

この点から鑑みると、本スレッドにおいて私が展開していた、「投
稿者とサーバ管理者群との許諾契約」説は撤回し、

結局ネットニューズに対し公衆送信するのは、その結果を含め、投
稿者自らが行った行為であり、その結果に対し投稿者のみが責任を
負うべきであって、サーバ管理者群との契約は何ら成立していない、
と言う帰結に変更します。

またちなみに、投稿者は投稿に際し、ニューズサーバ管理者群(お
よびその暗黙的委託を受けていると見なせるfj管理者群)の提示す
る条件に全面的に従わなければ、ネットニューズに対し投稿する事
が許されない、と言う帰結も導出可能でしょう。

--
Catastrophe mailto:catastro@NOSPAM.anet.ne.jp (eliminte " NOSPAM." )
Next