From: seo@atlas.rc.m-kagaku.co.jp (Yuzo SEO)
Newsgroups: fj.soc.copyright
Subject: Re: recommendation about crosspost
Date: 22 Jun 2000 03:50:12 GMT

In article < 2484.961395742@rananim.ie.u-ryukyu.ac.jp>  kono@ie.u-ryukyu.ac.jp (Shinji KONO) writes:

 |あの勝手に作った文書ね。fj の著作権の状態は、投稿する人とは
 |関係なく著作権から決まるとか言う嘘でしょ? そうじゃなくて、
 |投稿する人は、自分の意志で著作権の状態を決めているはずです。

著作権の内容は、投稿者の意志で勝手に決められるものでもありません。
嘘とかいう前に、内容についてきちんと批判して下さい。

 |    投稿してすぐならば削除できる権利がある
 |    BBSには転載して良いが、雑誌のCDROMはだめ
 |
 |が yes/no かを今すぐに答えて下さい。慣習で決まっているんでしょう?

# 何時〜、何分〜、何秒〜、とかいっているガキと同じだね、こりゃ。

削除 (キャンセル) に関しては、単に Usenet のプロトコルとニュースリーダ
が、参加者の便宜を図るために、キャンセルの機能を付けているものと思われ
ます。キャンセルを受け付けないサイトも存在し、それが批判の的ともなって
いないことから、キャンセルの権利は慣習として成立しているとまでは言い難
く、現在一般的には削除できる、というだけの話とみなすべきです。

第二に、「転載」の定義が曖昧ですが、「引用を越えた個別記事の再利用」と
いう意味に解釈すると、BBS であろうと雑誌であろうと、それを可とする慣習
はありません。Usenet の定期投稿文書に、著作権に関する解説がありました
ので、それも参考にして下さい。

# ま、これも「勝手に作った文書」なんだろうけど
--
Yuzo Seo