From: seo@atlas.rc.m-kagaku.co.jp (Yuzo SEO)
Newsgroups: fj.soc.copyright
Subject: Re: recommendation about crosspost
Date: 22 Jun 2000 11:01:38 GMT

In article < 2484.961395742@rananim.ie.u-ryukyu.ac.jp>  kono@ie.u-ryukyu.ac.jp (Shinji KONO) writes:

 |そうではなくて、あなたがどこが進歩したか見えてないだけとは考
 |えないんですか? 変わってない部分もあります。でもぜんぜん違う
 |。少なくとも、fjを取り巻く環境はまったく違います。10G Ether
 |が 10base-T と違うぐらいに、同じで違うんです。

変化と進歩は違います。わがまま一杯に不平をブー垂れるだけの、お客さん意
識の人は、確かに、相当増えましたけどね。因みに上で紹介した特集のメイン
は、技術のディテールではなくて枠組です。皆さんに御一読をお勧めします。

ネットニュースに投稿するなら、自分が何をしているのか、少しは意識して投
稿して欲しいと思います。見知らぬ多くの人に、自分のメッセージを送ること
ができる、という素晴らしい機会を実現するために、多くのサイトが仕組みを
作り上げている、ということに目を向けなければいけません。ネットニュース
に投稿するという行為は、その仕組みを利用して、自分のメッセージを送り出
すという、投稿者の主体的な行為である筈です。

つまり、ネットワークの津々裏々にまで自分のメッセージが伝わっていくのは、
誰かが勝手に送ってしまったからではなく、投稿者自らがそうなるように仕組
んだからだ、ということを意識して欲しいということです。

このことを理解していれば、

・送られたメッセージは、どこまで伝わろうとも、投稿者の意図と責任におい
  て送信されていること、従って、メッセージに関わる権利は、放棄する必要
  も、譲り渡す必要もなく、むしろ守り続けていなければいけないということ、

・メッセージの配送は、出来合いの配送機構を使わせて貰おうという、投稿者
  自身の意図の結果であって、配送に関わるサイトに対して著作権を主張して
  配送をコントロールしたり、対価を請求したりすることはできない相談であ
  ること

は、容易に納得できると思います。

# このあたりを、当たり前だと思わない人は、そんなに多いのかなあ。

コミュニケーションが成り立つ基本的枠組をスッ飛ばして、その上の社会ルー
ルを議論しても始まりません。法律的にこれをどう解釈するか、というのは、
確かに難しい問題だけど、ネットニュースの本質を押えておけば、正しい道は
自ずと明らかでしょう。
--
Yuzo Seo
< U7G55.201$Vb6.1444@news4.dion.ne.jp>